カテゴリー

VIVA LA ROCK 2015@さいたまスーパーアリーナ 20150504

もう結構前の話になりますが、GW中の5月4日にさいたまスーパーアリーナで開催された 「VIVA LA ROCK 2015」に行ってきました。このVIVALAは5月の3日、4日、5日の3日間開催され、 さいたまスーパーアリーナだけでなく、その近辺も巻き込んだ大型フェスになっています。 今回このVIVALAには初参戦!

いつも通り事前にチケットを購入し、問い合わせ先に車椅子での参加の連絡をし、当日会場へ。 駐車場はさいたまスーパーアリーナの駐車場に停めて会場に。

こちらがメインの入り口。ここでチケットをリストバンドに交換してもらいます。こちらから中にはチケットを持っていないと入場できないのですが、 写真ではちょっと見えずらいですが、この入り口左側にはステージが設けられていて、ここはチケットがなくても見ることができます。 その他にももう1つチケットがなくても見られるステージがあり、その周辺ではビアガーデンやフェス飯グルメ街、埼玉グルメストリート、BBQ広場などなど いくつものイベントが行われていて、正直チケットがなくても十分に楽しめるイベントが満載でした。 この日はVIVALAの中日。最初は何日にしようか迷っていたのですが、出演アーティストが次々発表になる中、 中日に見たいアーティストが固まってきたのでこの日に決定!! 自分も結構早い時間帯に行ったのですが、すでにオフィシャルグッズ、アーティストグッズには長蛇の列が!! とりあえずグッズは後で少し時間をおいてから見に来ることに。。。。 チケットをリストバンドに交換してもらい、まずは1番大きい「Star Stage」に到着。以前にもさいたまスーパーアリーナでライブを見た時も この2階車椅子観覧スペースだったので、そこと同じ場所に案内されました。ちょっとステージとの角度が急な感じはありまが 結構見やすい感じだと思っています。 2階車椅子観覧スペースからステージを見るとこんな感じです。 アリーナのスタンディングブロックはこんな感じ。このスペースが人で埋め尽くされます!! そして今回驚いた事が。それは車椅子観覧スペースがアリーナにもあるという事!!これにはかなり驚きました。 通常は先ほど紹介した2期車椅子観覧スーペースのみなのですが、このVIVALAではちゃんとアリーナにも車椅子観覧スペースが!! きちんと台座が上にあがっていて、前方でスタンディングになっても問題なくステージが見られる高さになっています。 こんな感じにスロープが設置されているので安心です。 アリーナ席に向かうにはスタッフの人に声を掛けて、エレベーターでアリーナに移動させてもらえます。 しかし、車椅子観覧スペースにはもちろん大きさに限りがあるので、人気アーティストの場合だとこちらの車椅子観覧スペースもかなり 混雑するので行っても上がれるスペースがない場合もあるので要注意です!!それでもこのアリーナの観覧スペースには感動しました! こちらは2番目に大きい「VIVA! STAGE」。その車椅子観覧スペースからみたステージです。こちらも一段高く作られているので 前がスタンディングになっても問題なくステージを見ることができました。 こんな感じのスペースになっています。車椅子だけでなく足の悪い方や、小さいお子さん、ベビーカーなどの方が見るスペースになっています。 これは最後StarStageでのラスト「10-FEET」のお客さんの入りです。もう人、人、人で溢れています。この時はアリーナの車椅子観覧スペースで 見ようと思ったのですが、車椅子観覧スペースも人で既に一杯だったので急いで2階の車椅子観覧スペースに。なんとか演奏時間までに間に合った・・・

全体的に車椅子ではとても動きやすいフェスだったなとの印象です。駅も近いし、駐車場もあるし、多目的トイレも多くあり、 車椅子観覧スペースも問題なく利用することができました。あとは色々な場所で色々なイベントなどが行われているので1日ではとうてい回りきれない感じですね。 今回は「Star Stage」と「VIVA! STAGE」しか見れませんでしたが、他の「CAVE STAGE」「TUBASA STAGE」「GARDEN STAGE」も見てみたかったですし、 飲食ゾーンや協賛ブース、ワークショップやトークステージなどなど、書ききれないほどのイベントが同じ会場内で行われているので、その辺を回りきれなかったのが 残念でした。次回はチケットなしでも遊びに行こうかなという感じです。

今回みたアーティストは「SiM」「サンボマスター」「Ken Yokoyama」「ゲスの極み乙女。」「ROTTENGRAFFTY」「TOTALFAT」「10-FEET」。

来年開催される時はもっと余裕を持って色々と見て回りたいですね。

[…]