カテゴリー

ブラジルW杯・閉幕

少し経過してしまいましたが、ブラジルW杯が閉幕していましましたね。 4年に1度のサッカーの祭典、今回も色々なドラマがありました。 優勝はドイツ。強かったですね。個人的にはドイツのサッカーは見ていて楽しかったですね。 惜しくも準優勝のアルゼンチン。メッシはやはりさすがの一言。しかし決勝ではがっちり押さえられてしまい、本来の動きが 封じ込まれてしまい残念。3位はオランダ、4位はブラジル。ブラジルに関しては地元開催という事もそうですが、グループリーグから 好調だったので優勝候補筆頭でしたが、やはりネイマールの欠場は大きく響きましたね。一つ良かったのは復帰できなくなるほどの大けがには ならなかったって事ですね。腰椎骨折と聞いた時にはかなりドキッといました。やはり脊髄損傷をしている身ですので、かなり心配しましたが。

日本代表に関してはほんと残念でした。そうそう簡単にグループリーグを突破できるとは思っていませんでしたが、 良いところがあまりなく、W杯を去る結果となってしまいました。今回はアジア勢がすべてグループリーグ敗退でしたので 今後のアジア枠の縮小も考えられているとの事。なかなか厳しい環境になりますね。まずはアジア予選を勝ち抜いてW杯に出場することが 目標ですね。

次回は4年後のロシア大会。4年後はどの国も選手が様変わりしていると思いますので、また楽しみになります。