カテゴリー

国営昭和記念公園

先々週の土曜日に、久しぶりに東京立川市にある 国営昭和記念公園に行ってきました。 最近、ちょっと運動不足だったのし、週末は天気もあまりよくなかったので 散歩もできずにいたので。運動不足解消には調度いいんですよね、 昭和記念公園は。障害者駐車スペースも結構な台数分あるし、 公園内はかなり広いので、1周するだけでもかなり車椅子をこぐこともできるし。 最近週末の天気が悪かったせいで、人がいつもより多かったですね。 人よりも何よりも、犬連れの方がめちゃくちゃ多かったです、 ここなら犬の散歩にも最適ですしね~ 公園内を周って、ハーブ園に到着。 ここからは中央の大きな池が見渡せて、ボートに乗っている人達も沢山。 ここにはいつもネコ達が日向ぼっこをしているのですが、この日もいましたいました。 居たといっても、こちらには何の興味もなく、我感ぜずってな感じでテクテクと 一番陽当たりの良い所を探していました。 そして、公園中央付近の「みんなの広場」へ。 菜の花がキレイに咲き誇ってました。 このみんなの広場では、皆さんキャッチボールをしたり、バトミントンをしたり シートをひいて読書したり食事したりと、休日をのんびり過ごしている雰囲気。 と!そこに今日は風が強いせいか凧をあげている人達が沢山。 う~ん・・・凧あげなんて小学校以来やってないな~・・・ ということで・・・さっそく凧を購入!(笑) みんなの広場内で場所を確保し、いざテイクオフ!! いや~あがる、あがる!風が強いので簡単にあがっていきました。 あっと言う間に凧糸のラストまであがりきっちゃいました。 凧あげ気持ち良い~(笑) 本当なら凧をセットして、ちょっと走らないとあがらないのですが、 風が強かったのでそれも問題なし。車椅子でさほど動かなくても どんどん急上昇!車椅子になってから凧あげ初体験ですよ! 周りには他の凧達も。 みんな公園内の売店で凧を購入したせいか、同じ柄の凧達が多い(^▽^;) しばらく凧あげに熱中したせいで、ずっと空を見上げていたので首が・・・ ってな感じで凧あげ終了~。いや~風が強かったおかげで十分楽しめました。 凧あげを満喫したあとに、公園内にある日本庭園へ。 ここは昭和記念公園にくると必ず立ち寄る場所。 落ち着いてて気持ちがリフレッシュする場所なんですよね~。 まだ桜には早いですが、梅の花はほぼ満開に近い状態。 日本庭園内にはお茶屋さんもあり、そこでお茶やお菓子を 頂くこともできるんです。でもまだ1度も入った事はないですが・・・。 庭園内には池があり、橋が架かっているのですがそこは車椅子でも 渡ることができます。そこから池を見てみると、カメ達が甲羅干しの真っ最中。 小さい浮き石も何匹ものカメ達が所狭しと。中には落ちてたカメも居ましたが(笑)

こんな感じで公園内を1周して運動不足も解消。 結構広いし、坂道なんかもあったりするのでなかなかいい運動になります。 皆さんも天気の良い日に凧あげなんてお正月にもなかなか最近ではやらない事に チャレンジしてみてはどうでしょうか(~0~) 結構楽しくてはまっちゃいますよ!

[…]