カテゴリー

築地本願寺

前回の「築地場外市場」の続き。

築地場外市場をぶらついた後、 すぐ近くの築地本願寺に行ってみました。

TVなどではよく見たことがあったのですが、実際に来て見ると 思っていたより大きくて立派な建物。しかも築地場外市場から目と鼻の場所。 一番印象に残っているにはX JAPANのHIDEの葬儀かな~。 あの時は上空から築地本願寺が映っていましたが、ファンの人達が 溢れかえっていたのが記憶に残ってますね。 HIDEが亡くなってから、もう随分と経つな~と。 HDEのCD買ってたな~とかカラオケでよく歌ってたな~なんて感傷深げに。 正面の階段は車椅子では上れないな~なんて思っていると 正面横にスペースにスロープ発見。しかも障害者用駐車スペースも。 今回は電車で来たので駐車場は利用しなかったのですが、ちゃんとあるんですね! ここから建物の中に入り、エレベーターを使って本堂に上る事ができました。 エレベータで2階に。 建物の中には階段がいくつかあるのですが、全てにスロープが付いているので 車椅子でも自由に見て回る事ができました。 さすがに本堂内の写真は撮りませんでしたが、本堂内横にHIDEのファンの為の スペースが設けられていました。そこにはファンからの手紙やグッズなどが色々と 置かれていて、やっぱHIDEの影響力は凄かったな~と。カッコよかったもんな~。

本堂内は静かな雰囲気で、なんかゆっくりとした時間が流れている感じが しました。ちょっとぼーっとしていたのですが、そのぼーっとがやけに気持ちよかったです。やっぱそうゆう雰囲気の所なのかな~なんて思ったり。 こんな雰囲気もたまに味わうのもいいもんですね。ちょっと癒された感じ。

[…]