カテゴリー

お好み焼き&鉄板焼 朔月@銀座

ちょっとばかり気持ちよく酔っ払っちゃってますが、レポート。 相方と銀座近辺で食事ができるところを探していて、ふと最近Quuzu.jpに登録されていたお好み焼き&鉄板焼 朔月に行ってみようってことになり、勢いで行ってきました。 東銀座で電車を降りて、携帯版Quuzuで探しながら行ってみると銀座のプランタンの裏にありました。お店が建物の9階だったのでエレベータに乗ったところ、小さなエレベータなんですが、(入った方向と逆の方向にドアが開く)両側開きだったのでこれは結構車いすでも入りやすいかもと・・・ああ、いろんなところに心配りがありそうと期待しながらお店に入ったのだけれど、結果から言うと予想以上でした。…これは大げさでもなく。

お店の雰囲気も落ち着いた雰囲気でゆっくり、お好み焼きやビールをいただきました。

で、ちょっとトイレに行ったときにサイトの登録情報にあったのですが、オストメイトにも対応したトイレを発見。ちょっとのぞいていたら支配人が近くにいて、その時の立ち話をきっかけに支配人さんとじっくり話をさせていただきました。

支配人のお人柄も使命感も、そして、誰にでも楽しんでいただけるようにという思いも強烈に伝わってきました。銀座という立地だけに、コスト面やハコ物開拓の難しさの苦労はきっとあるだろうなと思います。 お店の設備は本当に段差がないとかそういったことだけでなく、テーブルひとつとっても、いろんな状況に対応できるよう特別なテーブルだそうです。ハード面ではできる限りのことをしますと、いまはまだ始めたばかりですが、これからサービスなどのソフト面もとおっしゃっていました。って、全然そんなことなくて、ソフト面も本当にいろいろかんがえられていますし、これからもどんどん良くしていこうとしているのがひしひしと感じられます。

「ここ(この立地)って決めた理由がエレベーターだったんですよ(車椅子でエレベータに入っても向きを変えなくても入店できる)」とおっしゃっていたのを聞いて、ほんとにうれしくなりました。普通そこに気づかないと思うんですよね。

それでも、いまはまだ完璧じゃなくても次のお店ははもっと良くできる!とのこと。これだけしっかり考えられたお店でありながら、次のお店に向けた意気込みを感じるその人柄とお店にお世辞でなく感動してしました。 本当はもっともっとお話を聞きましたが、つたない文章力&いまの酔っ払い加減ではこれが限界ですw ほんとに気持ち良くお食事をさせていだきました。支配人さんありがとうございました。

こんどいっしょにいこーよ。Yasu。