カテゴリー

手打そば・車家

先日、八王子にある手打そばのお店「車家」さんに行ってきました。 ここは色々ネットで調べていた時に見つけて、さっそく行ってみました 到着すると、すでに駐車場は満車で、道路に2台程空き待ちの車が停車していました。 僕もさっそくその列に停めて順番待ち。20分くらいの待ち時間で駐車場へ入れました。 店舗は福島県只見町、旧目黒家住宅を移築した店舗で、築後130年余りだそうです。 駐車場には、1台分障害者用駐車スペースが確保されていますが、 あくまでも「優先」スペースですので、混雑時には空いていない可能性もあります。 店舗の入り口はなだらかなスロープになっているので、車椅子でも問題ありませんでした。 店舗の入り口です。入り口や店内にちょっとした段差(3センチ以下)がありますが、 板でスロープにしてくれているので車椅子でもとても動きやすかったです。 店内に入り、受付の方に人数を言って待っていると「駐車場は大丈夫でしたか?」と 声を掛けていただきました。こうゆう一言ってとても嬉しいですよね~(~o~) 入り口を入って右側は、靴を脱いで上って食事をするスペースがあり (椅子席と座敷席がありました)、入って左側は靴のまま上れるスペースで そちらは椅子席のみです。僕の場合は車椅子でしたので、入って左側のスペースに 案内してもらい、椅子をどけてもらって席を確保していただきました。 せっかくの手打ちのおそば屋さんなので、せいろを注文しようと思っていたのですが、 メニューを見てついつい「季節のそば・うどん」の欄に目がいってしまって 「カレー南蛮そば」を注文(^▽^;) いや~ダシがきいててめちゃくちゃ美味しかったです。お汁もほとんど飲んでしまいましたが 残ったお汁にご飯を入れたい衝動にかられましたよ(^▽^;)(貧乏クサイ・・・?!)

帰り際にトイレを確認したのですが、多目的トイレになっていました。 なかなかトイレまで完備されているお店って少ないので結構感激しました(~o~) バリアフリーの観点からはとても良いお店だと思いますね!

詳しい情報(住所や電話番号など)はこちらに記載していますので ご覧下さい⇒バリアフリーグルメ検索:Quuzu 「車家」

[…]