カテゴリー

【世田谷】砧公園

先日、世田谷区にある砧公園へ紅葉を探しに行って来ました。
もうすでに紅葉というよりは落ち葉広いに近い状態でしたが・・・・
砧公園案内図
まだ色づいている木々などもあり、休日の公園は寒いですが
とても気持ちのいい感じでした。でもかなり寒いですが・・・
砧公園紅葉
ここは砧公園でも最後まで紅葉が残っていました。
落ち葉絨毯
でもほとんどの所がすでに落ち葉で、こんな感じ
落ち葉の絨毯状態ですね。バリアフリールート 砧公園バリアフリールート案内図
公園内の案内図にはこのように「バリアフリールート」が記載されていて車椅子などどのルートを
通っていけばよいか分かるようになっています。実際通ってみましたがアスファルトの道になっていました。
ルートから外れるとウッドチップや土の道です。

世田谷美術館ポスター世田谷美術館

砧公園内には「世田谷美術館」があり、この日は
「鬼才中島敦と日本のゴーギャン土方久功展」が開催されていました。
せっかくなので入館して見学してきました。
まったく知らない人でしたが結構面白かったです。 
障害者手帳を見せれば本人と介助者1名まで割引金額で見る事ができます。

砧公園多目的トイレ
公園内にはもちろん多目的トイレも設置されています。
駐車場を利用する時は、入場時に障害者手帳を見せると駐車料金が無料になります。

ここ最近は公園散策をしていなかったので、久しぶりの公園でした。
あまり天気は良くなかったのですが外にでて動き回るのは気持ちがいいもんですね。

でもこれからの時期は雪が恐怖です・・・
さすがに積もられると車椅子でも移動が大変になってくる・・・
今年は雪が積もるんですかね~

4 comments to 【世田谷】砧公園

  • Jack mama

    近所なので、若い頃(?)テニス等でよく利用していました。
    こんな風に、色々と設備が充実してたんですね。
    知らなかった。(最近かな?)
    Yasuさんの視線で見えるものを、よく知っておかないと!!
    って、思いました。
    それにしても、Yasuさん、行動力有りますよね!
    素晴らしい!!

  • aoi

    落ち葉のじゅうたん、実にいいですね♪この美術館内、ミュージアムショップ近くの渡り廊下から、「ル・ジョルダン」というフレンチレストランに行けるのですが、行きましたか?ランチもお手頃ですし、お薦め!です。ここで昔、友人の”結婚式”(ガーデンウェディング)があり、すっごくおしゃれでしたよ。ちなみにレストラン内にバリアフリーWCがあり、彼女はそこでお嫁さんメイクしてもらってマシタ。少し前なんですが、懐かしくて素敵な場所です。

  • aoi

    追伸デス。先ほど書いたフレンチレストランも専用の駐車場があるみたいですが
    公園に停めて、ついでにのんびりするといいかも。で、ここにお店情報登録をしてみようと思ったんですが、、もう10年くらい前の話なので、詳細は近日中に確認してきますネ♪クリスマスシーズンで予約いっぱいかも(笑!)

  • yasu

    >Jack mamaさん
    そうなんですか~砧公園は近いんですね!
    テニスコートはまだあった気がします(確か見た気が・・)
    フットサルコートや野球場は見ましたよ!!
    そうですね~車椅子視線だと低いので高いものよりも低いものの方が
    目に入りやすくて。
    いえいえ、平日は会社と自宅だけなんで、なるべく休みの日は
    出掛けようって思っているだけです(^▽^;)

    >aoiさん
    レストランありましたよ~
    食事時間ではなかったので立ち寄ったりはしませんでしたが。
    レストラン側にも専用駐車場がありました、障害者用スペースも1台分。
    美術館内にも多目的トイレがありました、さすがにキレイにされていました。
    都会の中の公園ってなんだか休日を満喫しているな~なんて思えて
    好きなんですよ(^▽^;)