カテゴリー

【新宿】花園神社・酉の市本祭

23日(金)に買い物に新宿に繰り出しました。

買い物が終了して、新宿をブラブラしている時に
花園神社にでも行ってみようという事になり
行ってみるとちょうど「酉の市本祭」が行われていました。
花園神社本堂
かなりの人手でしたがせっかく来たのでお祭りを満喫しようと
いざ境内の中へ潜入!!人が多かったので車椅子ではなかなか
動きにくかったですがなんとか潜入成功です!!
境内はじゃり道もありますが、コンクリートで道ができているので
車椅子でもなんとか行ける事ができますよ。坂道とかもあるので
ちょっと足場を気にしながらですが。
ちょうちん沢山
やはりお祭りの雰囲気はいいですね~
もはや「師走」「年末」の雰囲気が満載です。露店には食べ物やら
射的・金魚すくいなどなど色々華やかな露店が並ぶ中、一番多かったのは
「熊手」を売っているお店が沢山ありました。
熊手屋
あちらこちらから購入したお客さんに向けて
「三三七拍子」が聞こえてきました。

多少は景気が良くなってきているのですかね~
かなり大きな熊手も売れていました。まだ11月ですがこのような雰囲気を
見ると「師走だな~」とか「もうすぐお正月ですね~」なんて感じました。
祭り風景上から
花園神社自体はそんなに大きな神社ではないのですが
かなり多くの露店が軒を連ねて並んでいました。
鳥居
花園神社は新宿駅からそんなに遠く離れているわけではないので
車椅子自走でも十分行ける距離です。なので車を新宿近くの駐車場や
デパートに停めて行くのが良いと思います。
納め大明神
最後にこの「納め大明神」にお賽銭を入れ
この1年無事に健康に過ごせた事をお参りして帰って来ました。

人が多かったですが、調度「酉の市」に参加できて
都会のど真ん中で昔ながらの年末雰囲気を味わう事ができてよかったです。

車を停めてある新宿の「高○屋」に戻った時には
すべてがクリスマスの雰囲気でしたがね(^▽^;)

2 comments to 【新宿】花園神社・酉の市本祭

  • マキ

    一年の無事を神様に感謝するって、すばらしいですね。
    yasuさんにとって、今年一年はどんな一年でしたか?
    ・・てクリスマス前に早すぎですよねf^_^;

  • yasu

    >マキさん
    コメント有難う御座います!!
    そうなんですよね~まだ11月中なんですが納めてきてしまいました(^▽^;)
    今年はとりあえずは健康に過ごせた事が1番ですね、
    これが僕の生命線でもありますしね。
    マキさんの今年の1年は?・・・は、もう少し年末近くなったら聞きますね(^▽^;)