カテゴリー

点字メニュー in ガスト

先日食事をしようと思い立ち寄った「ガスト」の入り口に
「点字メニューあります」の文字を発見しました。
点字メニューあります
おお~「ガスト」は点字メニューをちゃんと用意してあるんだな~と
関心しました。
自宅に戻り店舗を登録してから、「ガスト」のホームページを見てみたのですが
点字メニューの事はなにも書いていなくちょっと残念。
こうゆう事は良い事なんだからもっと積極的にホームページにも
掲載してあると視覚障害を持った方とかも事前に情報を得る事ができるのに。
アップ
「ガスト」は「すかいらーくグループ」なので
もしかしたら「ガスト」以外のすかいらーくグループの店舗にも
点字メニューが用意されているかもしれませんね。

今度「すかいらーくグループ」の店舗で食事するときは
気をつけて見てみようと思います。

8 comments to 点字メニュー in ガスト

  • 広報にでも聞いてみようか。
    たぶんグループでやってるところは結構あると思うんだよな。
    とりあえず八剣伝、デニーズではあるって表示してるところがあるから
    その辺一通り聞いて見るってのもいいかもね。

  • yasu

    >Yoshiさん
    そうですね、きっとグループ単位でやっていると思うんですけどね。
    今度ファミレスに入った時にでも聞いてみます。

  • Jack mama

    こんにちは!こんな所でぼやくのも何ですが・・・

    先日、首都高速大宮線 与野インター近くの「びっくり○ンキー」に入りました。
    入り口には、「盲導犬入店 可」のシール有。
    今どき「補助犬入店 可」が普通じゃないの?と思いつつ入店。
    入ってわかったのが、トイレが2階に設置。
    土地柄、店も駐車場も広いし、トイレもとても広い。ただ2階に設置してある為に、車椅子使用者には、無理だから「盲導犬」と言う区切りにしてるの?と、疑問。世間には、「聴導犬」もいるし、介助犬使用者だって、トイレを使わなくても食事するかもしれないじゃん!?とも思った。
    よく見てみると、駐車場には「障害者専用駐車場」と言うものが1台も無い。
    当然、盲導犬を連れてる人は、きっと誰かに運転してきてもらうから、車椅子である確立は低いかもしれない。
    でも、これってどうなの!?店長の思い次第で何とでもなることなんじゃないのっ!?
    と、思って帰宅の途につきました。
    今考えたら、入り口もスロープ無し、階段が数段あったような・・・。
    すみません。こんな所で言うことじゃないですね。ごめんなさい。m(__)m

  • Jack mama

    追伸です。

    失言があったことを、お詫び申し上げます。
    「こんな所」とは、大変失礼致しました。申し訳ありません。
    そして、愚痴ってるだけでは仕方ないので、その某店に手紙を郵送致しました。
    HPを見た限り、一応前向きに検討しているようですが、HPを見ないと「どうなの?」って思うので・・・(–;) 私だけ?

  • Yoshi

    おはようございます。
    補助犬・介助犬でも入店は可ですよね(^.^;
    悪意とか、うちのお店には来ないだろうとかっていう思いはさすがにないと思うのですが、やっぱり認知度の差ですかね?

  • yasu

    >Jack mamaさん
    まだまだ色々な事が認知されていませんね。
    施設はあるけど「なぜこのうよなのが必要なのか」、まで
    分かっている店員さんや従業員さんは少ないですからね。
    僕もこの前お店て「多目的トイレ」に案内されましたが
    入り口は車椅子では入らない幅で、結局つかえませんでした。
    むこうからしてみれば「あればいい」と思っている人が多いのでしょうね。
    なぜこうゆうのが必要なのか「理由」までは考えてないのでしょう。
    まだまだこれからですね、全ての面で。

  • Great bpog here! Aⅼso your site loads uр ᴠery faѕt!
    Whaat web hosxt ɑгe yoᥙ using? Cɑn I get yοur affiliate link to ʏour host?

    I ѡish my site loaded up аѕ fɑst аs yours lol

    my webpage – ロレックス サブマリーナ グリーン 2010 (Walker)

  • 初めてのバッグ購入、しかも通販だったので不安でしたが、
    ・注文受付の対応
    ・届くまでの時間
    ・梱包のきれいさ
    において申し分なかったです。
    HPの情報以上の美品で大変満足しています。
    ありがとうございました!ルイヴィトン エピ アルマ(カシス)購入
    スーパーコピー 専門店 https://www.kopi6.co/product/product-11472.html