カテゴリー

11年~12年ぶりに電車に乗車。

先日11年~12年ぶりに電車に乗りました。
車椅子のなってから1度だけ電車に乗った事があるのですが、
車を運転できるようになってからはどこに行くにも車で
電車に乗るという事はなかったのです。

去年あたりから久しぶりに電車に乗るのもいいな~なんて
漠然と考えていたのですが、駅ホームに行くためのエレベーターなどの
問題でなかなか実行できませんでした。

しかし、最寄駅が以前に新しくなりエレベーターで駅、
駅ホームまで問題なく行けるようになったりして
環境が少しずつ整ってきたので久しぶりに電車に乗ってみようかなと。
駅ホーム
これが最寄駅ホーム。
何にもないのどかな駅です。

駅ホームまではエレベーターで問題なく行く事ができ
電車に乗る際には駅員さんが簡易スロープを設置してくれたので
なんなく乗車できました。11年~12年ぶりに見る電車からの景色は
新鮮で、こんなに電車が速かったかなって思うくらいでした。
電車窓
11年~12年ぶりに見る窓からの景色はホント新鮮でした!

ボタン
我が家や東京でも田舎の方なんで
小さい駅の時はこのボタンを押してドアを開閉します。
これものどかな八高線の良いところです(^▽^;)

今回は最寄駅から乗り換え無しで行ける「川越駅」に行ってきました。
出発したのが夕方からだったので商店街を軽く物色して
夕飯を食べて帰ってきたのですが、まだまだ見る所が沢山ありそうだったので
今度は昼間から行って散策して来ようと思います。
kawagoe
写真がぼけてますが川越駅です。

いや~11年~12年ぶりに乗った電車からの景色は本当に新鮮でした。
これからはちょくちょく電車に乗ってみようと思います!

障害者手帳を見せると、本人+介護者は乗車料金が半額になりますよ。
自販機ではなく、窓口で切符を買う際に提示すると良いと思います。
ちなみに僕も使用している「らくらくおでかけネット」を使うと
エレベーターなどが設置されているかどうかなどの情報が分かるので便利です。

16 comments to 11年~12年ぶりに電車に乗車。