カテゴリー

車故障&新車見積もりの旅2007

先週の土曜日朝、出掛ける為に車に乗り込み、いざ出発! 自宅から1分もかからない交差点(右折レーン)で急にエンジンストップ! 「まじかよ?!」と思いつつエンジンを再始動。 「キュルルルル・・・キュルルルルル・・・・」という空しいサウンドを 周りに振り撒くばかり・・・・。このサウンドがあまりに空しかったのか すぐ横のコンビニにいたおじさんが声を掛けてきてくれ、その後も 職人のお兄ちゃん達が一緒になって動かない鉄の塊をコンビニ駐車場まで 押していってくれました。本当に助かりました、有難う御座います。

色々試していると約10分後くらにエンジンが再始動! 「良かった~」と思い出掛けるのを諦め自宅へ撤収。 その後いつもお世話になっているディーラーさんへ連絡し故障箇所を 調べてもらう事に。 で、ここでも最悪の結果に・・・故障箇所が特定出来ず、1日預けて 隅々まで見てもらったのですがエンジンが止まるという症状もでず・・・ 一応ここが原因かもという所を交換してもらったのですが、今もいつエンジンが ストップするか分からない状態で運転しております。 (幸い1週間経過しますが、エンジンは止まらずに走っております)

そこでもう車を買い換える事を決意! この土曜日・日曜日にディーラーさん巡りの旅へGO! 「ホンダ」「日産」「トヨタ」「三菱」の4社で見積もりを作成してもらい 現在色々、あ~だ、こ~だと検討中。検討中車種は 「ホンダ・フィット」「日産・ノート」「トヨタ・ビッツ」「三菱・コロト」の 4車種。現在は「ホンダ・レジェンド」に乗っているいるのですが なんといっても燃費が悪すぎ!1㍑当たり6~7キロしか走らない・・・ あとはクーペなので周りからの不満が満載な事・・・ しかもあと1000キロ程で15万キロというかなりのおじいちゃん・・・ で、5月に車検という好条件が全て揃った事もあいなりまして・・・。

コンパクトカー全般を選んだ理由としては、燃費が1番! 他には今まで結構大きい車を乗り継いできたし、小さい車は 何かと便利で、トランクに車椅子を積むにも楽な事が要因ですね。 もちろん、経済的な事も大きく関与されております(^▽^;)

車の金額は安くなるのに越したことはないのですが、 絶対に外せない装備として「ナビ」「ETC」もちろんですが 「手動装置」ですね。「手動装置」とは、車椅子(下肢に障害がある人)が アクセル、ブレーキを手で動かす事のできる装置です。 各ディーラーさんごとに扱っている手動装置が色々をあるので そこもメーカーを選ぶポイントですね。

さあ、どの車にしようか考えどころですね。 できれなゴールデンウィーク前には納車して欲しい。 最悪でも今乗っているレジェンドの車検前には納車ですね。

まあ、それまでレジェンドが壊れず動いていてくれる事が 最大の願いではありますがね(^▽^;)