カテゴリー

はなまるチェッカー

top_accessibility_by_hanamaru_20070128.jpg先日、友達からはなまるチェッカーというものを教えてもらいました。
ツールの説明によると・・・。

「はなまるチェッカー」は、ユニバーサルデザインの観点から、ウェブページを診断するチェックツールです。さらに、悪い箇所を指摘するだけでなく、その改善例を実在するウェブページを見本として説明することができる、今までとはまったく異なる新しいコンセプトのチェックツールです。ユニバーサルデザインの専門家ではないウェブ製作の初心者にも簡単にチェックができます。良いデザインのウェブページが参照されることにより良いデザインの連鎖反応を引き起こし、ウェブのユニバーサルデザインの大衆化を目指します。

ということらしい。

ユニバーサルデザインの専門家ではないウェブ製作の初心者にも簡単にチェックができます。

(ユニバーサルデザインの専門家ではない) = (ウェブ製作の初心者)

になっちゃってるところがちょっと気になりますが、私の場合は、

私 ⊆ (ユニバーサルデザインの専門家ではない) で、かつ (ウェブ製作の初心者)

な感じなので、なかなか興味深いツール。

とりあえず今のところ66点で、「良くできました」らしい。ここからいじって多少なら点数上げられるかなと思っているが、微妙に困った診断内容もあるので、100点は現実的に無理みたい。ただ、ツールとして、読み上げプログラムの挙動を意識したページ改善の指示とかもあって、ためになる感じ。

Comments are closed.