カテゴリー

ストレイテナー Silver Lining Tour 2024@ZeppDiverCity 20240309

先日、お台場にあるZeppDiverCity で開催されたストレイテナーのライブ「Silver Lining Tour 2024」に行って来ました。テナーのワンマンライブは昨年の日本武道館以来、そして久しぶりの ZeppDiverCity 、とても楽しみにしていました。

お台場周辺には駐車場は沢山あるのでその中で車椅子でも停めやすい駐車場に停めてから車椅子自走で会場に向かう事に。平面駐車場が多く、身障者用駐車スペースはないけど台数がとても多く停められる駐車場などは出入口から少し離れていても隣に車は来ないだろうなという場所を選んで車を停めています。今回も同様に停めて料金は1回利用幾らという駐車場を選びました。この時の駐車場は1回1600円でした。お台場は駐車場が沢山あるのでいつ来ても安心です。

事前に主催者問い合わせに車椅子でライブに行くとの事をお伝えし、その時に開場時間の10分前くらい入口に来てくださいとの事でしたので少し余裕を持って15分前に会場入口に。入口に居たスタッフの方にお声かけして会場内の車椅子観覧エリアに誘導して頂きました。 ZeppDiverCity は地下に会場があるのでスタッフの方と一緒にエレベーターで地下に下りて先頭で入りました。入場時にはドリンク代として600円を支払いドリンクと交換。そのまま車椅子観覧エリアへといった感じでした。ホールやアリーナと違いライブハウスは入口が狭かったりして他のお客さんも沢山入るので車椅子で観覧する場合は先に入る方が危なくないですし邪魔にもならないのでそのような配慮がされています。ちなみに退場時は他のお客さんがほぼ退場し終わった後に退場する感じです。こちらも安全面を考慮しての事となります。

ちなみにグッズ販売は地下のスペースで行われておりますので、スタッフの方にお声かけしエレベーターを使用させてもらって地下に下がって購入するといった感じです。この場合もあまりにも沢山の人で地下のグッズ販売周辺が混雑している場合は安全を考慮して少し空いてから案内される場合があります。最近はコロナの事がありグッズもオンラインで事前販売してくれる事が多くなったので自分としては本当に購入しやすくなりました。グッズ販売に並ぶ事は苦じゃないんですが途中に段差や階段などがあると車椅子でそこを通過する事が出来ないので並んでて途中でどうしようか。。。なんて事も結構あるので。

ライブによって車椅子観覧エリアは違うのですが、今回はステージを前にして最前左側が車椅子観覧エリアになっていました。ただライブハウス内はオールスタンディングなのでライブが始まる時点ではお客さんも満員状態なのでステージは若干見えにくくなります。なので今回はホリエさんとOJの姿はほんの少しだけ見えたって感じでした(笑)。ただこれがライブハウスの感じだって事は自分も理解しているので、まあ見えようが見えまいがこの空間に入れてテナーの音楽を生で感じられるのが最高なんですけどね。自分は以外とどこでも、どんな場所でも楽しめちゃう方だし、一般のお客さんだって見えにくい場所や時には全然見えない場所でって事もあるでしょうし、それでもライブは楽しい、最高って思えるから来ているといった感じですね。

逆に今回はステージ左側がめっちゃ見えていたのでベースヒーローのひなっちのベース、ナカヤマシンペイのドラムをばっちり見る事が出来ました!シンペイさんのドラムってあんなに手数が多かったのかとか、ひなっちのゴリゴリのベースはこんな感じで弾いているのか!などなど新しい発見とその演奏をしっかりと見れたのは凄く良かったですし、勝手にてひなっちとは何回も目が合った気がしてました(笑)

ライブも最高でしたね~、新旧織り交ぜたセットリストで、今回はツアー前にファンからのリクエスト曲が1曲演奏される事にもなっていて、武道館もアニバーサリー感が凄くあったのですが、このツアーの今回のライブもとてもアニバーサリー感があった感じがしました。演奏はカッコよくてソリッド感があんなにあるのに、MCになるととたんにグダグダ感が出てくるのがテナーらしくて最高でした(笑)最近のホリエさんのキャラをひなっちがとても良いと言っていたのが爆笑でした(笑)

約2時間ちょっとのライブ、ほんとあっという間でした、楽し過ぎた~。またツアーが組まれたら車椅子で行けるところなら是非また行きたい。

17時開演だったので終わった時間で19時ちょっと過ぎ。まだ商業施設も開いているし帰りにご飯を食べていけるくらいの時間帯でとても身体も楽でした。久しぶりのお台場、そして ZeppDiverCity 、とても楽しい1日になりました!

Comments are closed.