昨年12月、日本武道館で行われたハルカミライのライブ「ハルカミライ presents 「A CRATER」」に行って来ました。今年ハルカミライは2月に日本武道館でライブを行っているので今年2回目の日本武道館でのライブ。しかも今回は センターステージ でのライブとなり、2月にも見に行っているのですが今回もどんなライブを見せてくれるのかとても楽しみにしていました。
いつも通りチケット購入し、ダウンロード後に問い合わせ先に車椅子でライブに行くとの事前連絡をして後は当日会場周辺のスタッフの方にお声かけし、車椅子観覧スペースに案内して頂くといった流れです。
駐車場は北の丸公園内の駐車場に停めて会場の日本武道館に。お昼くらいでしたがグッズ列はかなりの長さになっていました。グッズ販売は13時からスタートだったのでさすがに今回並ぶのはやめておこうかなと思い日本武道館周辺、神保町などを車椅子自走で散策しながら開場時間に近くになって戻ってきました。
さすがに開場時間近くになればグッズ列も少しは空いている、なんなら列はもう無く、すぐにグッズを買えるかなくらい思っていたのですが開場時間になってもグッズ列はかなりの長さでさすがに今日ハルカミライのグッズは諦めだなと思って会場内に入りました。
スタッフの方に案内して頂き、日本武道館での車椅子観覧スペースはほぼほぼ毎回同じ場所なので、今回も同様に同じ場所に案内されました。車椅子は自分の他にはいませんでしたが、この写真の壁の向こう側にも同じような車椅子観覧スペースがあるのでそちらにもしかしたらいらっしゃったかもしれません。どちらで見るかはスタッフの方の説明後に自分で選ぶ事が出来たので、自分は今回右側にしました。ステージの見え方にはあまり違いはないと思います。
こちらが車椅子観覧スペースから見たステージです。センターステージなのでいつものステージよりも近くてとても見やすかったです。
ライブはさすがハルカミライ、とにかく熱量があってほんと最高のライブになりました。セットリストは新旧の楽曲がバランスよく混ざっていて、途中にボーカルの橋本学が「 ステアーズ やろう」と突然セットリストに無い楽曲を披露したのもハルカミライらしいし、この日はメンバーの家族も見に来ていたという事もありこの「それいけステアーズ」の歌詞の中には「お節介すぎる母親、背中を見てきた父親」という歌詞もあり、かなりグッとくる瞬間でした。後、いつもは何階も披露される「ファイト!!」も一度だけしか披露されず、きっと沢山の楽曲を詰め込みたかったのかなと勝手に感じてしまいました。本編のラストは「ヨーロービル、朝」、大好きなこの楽曲、最高です。そしてアンコールでは「赤青緑で白いうた」はメンバー同士の仲の良さと信頼さが溢れていてかなり感情が高ぶりましたね。そしてアンコールラストの曲は「春はあけぼの」で終演。ハルカミライが春を歌うのが大好きな自分としては最高の余韻で終わる事が出来ました。
最後終わってからメンバー4人が肩を組んでセンターステージから4方向全てに「ありがとうございました」を頭を下げてお礼を言っていたシーンもとてもハルカミライらしくて良かったです。
今年は運良くチケットが当選して2月、12月と2回もハルカミライの武道館公演が見れて本当に良かったです。また来年もワンマンツアーをやるとすれば必ず見に行きたいなと思いました。
[…]
最近のコメント