カテゴリー

運転免許証更新@東京都府中運転免許試験場 202306

今年は運転免許証更新の年。案内のハガキが届いてからちょっと先延ばしにしてしまっておりましたが、免許証更新に府中運転免許試験場に行って来ました。

今回は違反等はなかったので最寄りの指定警察署でも免許更新が出来たのですが、平日のみ受付との事で、日曜日にも免許更新を受け付けている府中運転免許試験場に行って更新してきました。

久しぶりに来る試験場。いつも思うのですがなぜかわからないのですがこの試験場の雰囲気って凄く独特な感じがして自分的には凄く好きな場所なんですよね。

身障者は受付場所が一般の皆さんとは異なって、建物で言うと正面入口を入らずに建物沿いを左に進み、その先に建物横から入れる自動扉があるのですが、そこが身障者用免許更新の受付になっています。もちろん建物正面から入っても問題はないと思います。いつもその建物横の入口手前に身障者用駐車スペースがあるのでそこを利用しています。

渡された書類に必要事項を明記し、その後は試験場の方に案内され更新料の支払い、写真撮影などを行って、30分の講習を受講します。違反がある場合は1時間の講習となります。

以前まで違反がない場合の30分講習は、先ほど言った建物横から入った身障者用受付の場所で講習ビデオを見ると言うのが今までのやり方だったのですが、今回は一般の方と同じ部屋で30分の講習を受講しました。受講する部屋は2階にあり、府中試験場内には一般的に使用できるエレベーターはなく、普通は階段を上って各指定された部屋に行きます。車椅子だと階段は上る事が出来ないので、建物奥にある業務用と言いますか、職員の方が利用するエレベーターを利用させてもらい2階に上がり受講します。この時も職員の方が誘導し、終わった後も同じエレベーターで1階に下りるといった感じです。新しい道路交通法なども色々と変わってきているので、とても勉強になる受講でした。

ただ1つだけいつも残念な事があって、府中試験場の地下1階には食堂があるのですが、階段で下りて行かなくてはいけないので行った事がなく、でもさすがに職員の方が利用するエレベーターを職員の方の誘導で利用させてもらってまで地下1階の食堂で何かご飯を食べるっていうのもちょっと迷惑と言いますか、気が引けると言いますか。。。食べ終わった後も同じ用に職員の方誘導の元、1階に戻ってこなくちゃいけませんしね。。。さすがにこればっかりはしょうがないのですが。いつか、いつか建物が新しくなったり、一般用のエレベーターが設置されたりしたら是非行ってみたいと思っております。結構美味しいと評判らしいです。。。

ひとまず無事に免許更新終了!次はまた5年後です!

Comments are closed.