カテゴリー

無印良品 デジタル電波時計(大音量アラーム機能付)MJ-RDCLA(W)1 購入

先日、無印良品で販売されているデジタル電波時計(大音量アラーム機能付)MJ-RDCLA(W)1 を購入しました。久しぶりの目覚まし時計の購入です。

なぜ今目覚まし時計なのかと言いますと、これまでは以前に使用していたガラケーの目覚まし機能を利用してアラームとして使っていました。たださすがのガラケーも、すでに10年近く使っているので朝1回充電をフル充電しても、何もしないのに夜になるとほぼ充電が無くなっているという状態までバッテリーが弱くなってきてしまっていて、充電ケーブルを繋ぎっぱなしで使用するという事m考えたのですが、もうこのガラケーは卒業して新しい目覚まし時計を購入しよう!と言うのが今回の購入のきっかけです。

じゃあなんでわざわざ目覚まし時計を買うのかと。今使用しているスマホのアラーム機能を使えば全く問題ないとは思うのですが、なんとなくスマホのアラームではなく目覚まし時計を買いたい!と思ってしまいました。目覚まし時計を探すなんて何十年ぶりでしたが、ネットやお店などで探している時間は結構楽しかったです。

こちらが先日までアラーム機能を使用していたガラケー。まだまだ見た目は追われたところもないし、単純にバッテリーが弱っているというだけなんですよね。もちろん容量や出来る事などはスマホには到底追いついてませんが、ガラケーってバッテリーも寿命は長かったな~と改めて関心しました。

そして色々と大きさ、価格、アラーム音の音量などなど吟味した上で購入したのが無印良品の「デジタル電波時計(大音量アラーム機能付)MJ-RDCLA(W)1 」に決めました。ブラックとホワイトがあったのですが、ホワイトにしました。

決めての理由は、まずはスヌーズ機能がある事!もう1回のアラームくらいでは再度寝てしまう事が常習化。。。1回で起きろよ!って事なんですけどね。。。そしてもう1つの決めては大音量!購入時に無印良品の店舗でサンプル品が置いてあったのですが「大音量」と書いてあるので試しに鳴らしてめっちゃ音デカかったら迷惑だし驚かせてしまうよなと思って、店員さんに「これアラーム音、聞かせて頂いてもいいですかね。。。。?」とキョドりながら聞いて確認させてもらいました(笑)確かに大音量ですが、耳を塞ぐくらいではないです、でもしっかりした電子音「ピピ、ピッピ」みたいな音が鳴るので今使用してますが問題なく起きれています。

結果的には凄く気に入って機能も自分が思うような機能がきちんと搭載されていたので自画自賛ですがいい買い物が出来たなと!(笑)もちろん説明書も付いていますが、説明書が無くてもなんとなくですが時刻やアラームなどの設定も出来るくらいシンプルで使いやすいです。

ただ、購入時には全く気にしていなかったというか、完全に見落としていたのですが「電波時計」だったのを購入して設定する時に知るという。。。嬉しい誤算がありました(笑)

[…]