カテゴリー

ハルカミライ ヨーロー劇場-futures-@日本武道館 20230201

先日、日本武道館で開催されたハルカミライのライブ「ハルカミライ ヨーロー劇場-futures-」に行って来ました。今まで2度ほど、対バンやイベント等で日本武道館のステージに立っているハルカミライですが、単独公演では初となる日本武道館。記念すべき初武道館、とても楽しみに観に行って来ました。

チケットを購入し、今回はチケット発券が前日の15時からダウンロード出来るという形だったので、いつもならチケットをダウンロード、発券などしてから問い合わせ先に車椅子でのライブ参加を事前に連絡するのですが、今回はチケットダウンロード前に連絡し、事前登録を完了。後は当日入口近くの会場スタッフの方に声を掛けて車椅子観覧スペースに誘導して頂くといった感じになります。

当日はグッズ販売が13時からだったので、間に合えば購入したいな~と思って13時頃に日本武道館のある北の丸公園に到着。いつもなら日本武道館前の駐車場を利用するのですが、日本武道館前の駐車場はその日のイベント毎に駐車場の開場時間が違うので(今回は15時に開場でした)北の丸公園の第一駐車場を利用。公園内にあるので車椅子でそこから会場の武道館までは問題なく行くことが出来ます。ちなみに第一駐車場にも身障者用駐車スペースがあります。

到着しそこから車椅子自走で会場に。

会場前にはもうすでに凄い人の数が。それにグッズ販売もめちゃくちゃ並んでいて、武道館公演の際はいつもそうなのですが、武道館の周りを列で並び、その中にいくつか階段を上らなくてはいけないルートになっているので車椅子だと並んで購入すると言うのは正直難しいんですよね。今回もスタッフの方に聞いたら「誰か一緒に来た人が並んでその人が車椅子の並べるところに来たら一緒に並んでほしい」などと言われましたが、今回は1人で来ているのでそれも出来ず。。。並ぶのが難しい場合は今並んだとして大体このくらいの時間が掛かるのでその時間になったら来て欲しいなどの対応をしてくれる場合もあるのですが、今回は無理でした。まあ、このような状況になると思っていたのでとりあえずグッズは諦めて時間を潰しに周辺散策に。

これだけのグッズ販売窓口があるのにあの行列ですからね~、どれだけグッズが売れるのか。今回の日本武道館公演限定グッズなども売られていましたので余計にですね。

とりあえず開場時間まで日本武道館周辺の靖国神社や千鳥ヶ淵(桜は咲いていませんがw)、近くのパン屋さんなどをうろうろしてきました。入場は入口スタッフの方に声を掛けて車椅子観覧スペースまで案内してもらいました。ほぼ真正面に近い場所でとても見やすかったです。武道館はいつもここか、反対側の同じ場所かの2か所が車椅子観覧スペースになっています。終演後の出口からも近いので安心です。

このような感じで座席がないスペースなので車椅子のままライブを見る事が出来ます。介助者の方などが一緒の場合は基本的に1名まで一緒に見る事が出来ます。その場合は写真に写っている椅子を貸し出してくれます。この日は車椅子で見に来たのは自分1人だけでした。

ライブはもう言うまでもなく最高のライブでした。凄くハルカミライらしい、気合は入っているけど気負ってはない、でも凄くメンバーが楽しそうにライブをしているので観ているこっちも自然に笑顔になるライブでした。ボーカルの橋本学の言葉はストレートですが凄く真摯な言葉で、見た目だとなんだかやんちゃ過ぎるなって感じですが(笑)、それは見た目だけで、本当にいいバンドだなと思います。ライブ中のMCでも両親への感謝の言葉だったり、仲間への感謝の言葉、お世話になっているレーベルや音楽事務所への感謝を口にしていて、とても感動しました。「誰かを喜ばせるためだけに音楽をやっている」「長く付き合っていくとだんだん会話もなくなっていったり、昔みたいに話ができなくなったり、でもときにはくさい話でもして昔みたいな話をするのもいい」。ほんとそう思うなって。友達などと熱い話、くさい話をしたくなったライブでした。

ハルカミライってもちろんかっこいいし、曲もいいし、全力だし、良い所が沢山あるバンドなんですが、何と言っても言い方は変かもしれませんが優しいんですよね、そんなバンドです。是非色々な人に聴いてもらいた。また見に行きます、ハルカミライ。

Comments are closed.