カテゴリー

ROCK IN JAPAN FES 2022@千葉県千葉市蘇我スポーツ公園(フクダ電子アリーナ)20220806(前半)

季節は秋~冬に向かう今日現在ですが、まだまだ今年の夏に行ってきたイベントの事をせっかくなので書き残していきたいと思います!相当前の話になってしまいますが、車椅子で行きどんな感じだったのか等の感想も書き残しておきたいのでお付き合いいただければと思っております!宜しくお願い致します!

新型コロナウイルスで2年間開催がされていませんでした夏の大型野外音楽イベント「ROCK IN JAPAN FES」(以下ロッキン)が今年は3年ぶりに開催されました。コロナ前に開催していた茨城県のひたち海浜公園ではなく、千葉県の蘇我スポーツ公園での開催です。今年のゴールデンウィークに開催された「JAPAN JAM 2022」と同じ会場での開催です。ロッキンは初回から茨城のひたち海浜公園で開催されていて、毎年夏にはあの場所に行く!というのが自分の中でも楽しみでもあったので、開催場所の変更は正直少し残念な気持ちもありますが、開催されるという事が嬉しい事なので千葉でのロッキンはどんな感じなのか沢山写真を撮ってきたので色々と描き残していこうと思います。

会場の蘇我スポーツ公園は、蘇我駅から歩いて10分弱の場所にあり公共交通機関を利用するととても利便性が良いと思います。ただ車椅子の自分としてはなかなか混雑時の公共交通機関を利用するのは怖いし危ないので、車で行くことにしました。会場には駐車場は用意されていませんので、会場周辺にあるコインパーキングを利用しました。GWに行ったJAPAN JAMの時と同様に蘇我駅から少し距離の離れた空いているコインパーキングを利用。ただJAPAN JAMの時は本当に余裕で停められたのですが、今回のロッキンの場合は開場時間よりも結構早めに駐車場に着いたのですが、結構の台数の車が既に止まっていて、ロッキンの方が車で来る人が多いのだなと感じました。

そこから車椅子自走で会場の蘇我スポーツ公園に向かう事に。今回は密を避ける為に分散式の入場方法になっており、事前に入場時間を登録し、その登録した時間に入場できるというシステムでした。9時入場で登録した場合は9時前の早い時間に到着しても9時までは入れないといった感じです。ただ入場者が多いため蘇我駅から会場までは通常であれば10分弱くらいで到着するのですが、この日は30分くらいかかりました。多くの人が駅から会場に向かうのでその分遅くなったりするので、時間にはかなり余裕を持って動いた方がいいなと感じました。

会場入口に到着。いや~久しぶりに見るこのロッキンのロゴ!これだけでロッキンに来たな~とテンションが上がります。入場時にはもちろん検温、消毒、マスクのチェックなどコロナ対策も行われております。

会場内には至る所で写真スポットがあり、皆がそれぞれ色々な所で楽しんでいるのがとても心地よいです。会場内の導線はシンプルかつ道が広いのであまり密になるといった感じはありませんでした。

こんな感じで道なりに進んで行くとフードエリアやグッズ販売のエリアなどに移動できます。コンクリートの道が多いので車椅子でも問題なく移動出来ました。

こちらのステージはJAPAN JAMの時にはなかった2つのステージです。写真右側が「PARKステージ」、左側が「HILLSIDEステージ」となっております。この2つのステージはこの辺りの芝生から見ると移動しなくても十分ステージを見る事が出来ました。写真左側に少し小さなテントみたいなのが見えると思うのですが、こちらのテントがこの2つのステージの車椅子観覧エリアになっていました。今回僕は車椅子観覧エリアを使用せずに全てのライブを見たのですが、「凄く近くで見たい!」って感じでなければかなり後ろからでも良く見る事が出来ました。

この日は小雨が降ったりやんだりの天気だったのですが、雨具を使用するほどの雨は降らず、その分あまり日差しがでていないのに相当日焼けをした天気でした。前に見えるテントにはベンチが沢山置かれているので休憩場所として利用できます。このような休憩スペースは結構色々な所にあってとても便利でした。

こちらは「LOTUSステージ」を横から見た感じですね。ステージ前方のエリアは抽選制になっていて、事前に抽選で当選した人しか入れないように人数制限を掛けていました。この辺りもコロナのガイドラインに沿った形のやり方ですね。

こちらが「LOTUSステージ」の車椅子観覧エリアになっています。小さいお子さんや妊婦の方、怪我をしている方等が利用できるようになっています。

まさに映えスポットですね~、沢山の人が写真と撮るのに並んでいました。

ライブを見る事はもちろんなのですが、会場内には色々なさきほどみたいな映えスポットや食べ物、飲み物、イベントなどなどが行われているので、会場内を色々と探索してみるのも楽しみの1つだと思います。

今年の年末にはCOUNTDOWN JAPAN 2223も開催される事が会場内で発表になりました。このブログを書いている時点(本日2022年10月10日)ですでに年末のCDJのチケット、後半3日間のチケット確保致しました!

とここまでが前半戦。なんとなく会場の雰囲気等がわかりましたのでしょうか?車椅子での感想としては凄く動きやすい会場で、多目的トイレも色々ば場所にあり、車椅子観覧エリアもあり、車椅子でも休憩できる場所もありとストレスなく動き回れる感じでした。ただ芝生の場所もあるので(グッズ販売エリアは全面芝生です)結構こぐのが重く体力を使うと思うので要注意ですね、めちゃめちゃ汗だくになります(なりました)(笑)茨城のひたち海浜公園よりもかなりコンパクトに出来ているので移動などの時間はさほど掛からなかったですね、ステージからステージへの移動はとても楽でした。

Comments are closed.