カテゴリー

軽井沢ドライブ@20201116

先日、軽井沢にゆるりとドライブに行って来ました。
GO TOなんちゃらなどは全く関係のない、普通に行って帰って来たドライブです(笑)コロナウイルスが怖いという事もあり、土日は避けて平日の月曜日に行って来ました。

さすがに平日、しかも月曜日という事で高速道路も空いていて、途中で休憩したサービスエリア、パーキングエリアも空いていました。天気が良くてドライブ日和。せっかくのドライブなんで内容はともかく天気が良いってだけで充実した休みを過ごせるといった感じになりますね。

軽井沢駅に到着。この駅の向こう側が軽井沢プリンスアウトレット。ちょっと混雑があると嫌だなと思い、今回アウトレットには寄らずに。

駐車場は軽井沢駅横にある軽井沢駅北口西側駐車場に。こちらの駐車場は上限金額もあり、24時間、台数も200台以上停められ、身障者用駐車スペースもあります。到着したのはお昼過ぎでしたが問題なく停める事が出来ました。

軽井沢駅から旧軽井沢まではほぼ直線距離で1.5キロ。歩道がしっかりと完備されているので車椅子自走で行ってみる事に。旧軽井沢周辺にも駐車場はいくつもあったので、直接車で行くことも可能だと思います。

この日はまだ紅葉はあと少しといったところでしたね。色づきはじめている木々はありましたが。

旧軽井沢までの道のりにも色々なお店が点在していて、そのお店を見ながら進むのも結構楽しいです。その1つにこちらチョコレートのお店「ショコランデンブルグ軽井沢チョコレート館」。チョコレートが1つ1つばら売りされて店内で食べる事も出来る高級チョコレートのお店。この日はそのチョコレートを使用したアイスがテイクアウトで販売されていたので早速購入。

チョコレートとフランボワーズのアイス。さすがチョコレートのお店、めちゃくちゃ美味しい!チョコレートが美味しいのはもちろんの事、このフランボワーズのアイスが絶品!しかもこれで600円というリーズナブルなお値段!今、現在、このブログを書いていても食べたい。。。行かれる方は是非!お勧めです!

そうこうぶらぶら自走しているうちに旧軽井沢に到着。車でスッと来て駐車場に入れてしまえば車椅子自走せず楽に到着はできるのですが、先ほどのチョコレートのお店のように途中途中での寄り道が結構結構楽しい。

軽井沢に来る前にはコロナウイルスの事もあったのでお店の休業の事や、人の混雑具合などを調べて行ったのですが、やはり平日月曜日って事もあると思うのですが全く混雑していませんでした。何度か軽井沢には来たことがあるのですが、その中では一番空いているといって感じでしたね。

軽井沢では有名なパン屋さんの「浅野屋」さん。通常なら外まで行列が出来ているのですが空いていて、車椅子でも問題なく入店、購入する事が出来ました。やはり密を避けるために平日月曜に来たのは正解かも。

どのお店ももちろんコロナ対策を行っており、入店時の消毒や、マスク着用、イートインのあるお店はコロナ禍という事でテイクアウトのみのお店もありました。こうやって徹底して対策を行ってもらえるとお店に行く方としてはとても有難いし安心して入店できますね。

ほんと人もまばら。自分としては密にならずに色々と見たり買ったりできたので良かったです。

帰り道はちょっと横道に逸れてみたり、色々と散策をしながら。途中途中に休憩に使えるベンチや、多目的トイレもある公衆トイレなども思った以上に沢山あって車椅子ユーザーにとってはとても安心して散策出来ました。

裏通りで発見したキノコ。。。。何やら「幸運のキノコ」と書かれておりました。この駐車場に停めると何か幸運な事が起こるのか・・・?(笑)

そして帰り道にあったこちらも軽井沢では有名な「腸詰屋」さんにでホットドッグをテイクアウト。注文してからソーセージを焼いてくれ、パンも温めてから出してくれるので熱々で最高に美味しかったです!こちらも是非お勧めです!

その後軽井沢駅まで戻り、まだ夕方だったのでそのまま道の駅「しもにた」に。到着した時には既に暗くなっていましたが、駐車場も広く、身障者用駐車スペースも多目的トイレも完備されていて車椅子で動きやすい所でした。

浅野屋さんで購入したパン。翌日の朝ごはんが楽しみになる!袋のイラストもカワイイ。

そして道の駅しもにたで購入した塗るキャラメル「下仁田のキャラメル」。こちらを購入した浅野屋のパンに塗り食べましたがめっちゃ美味しかったです!

コロナ禍ではありましたが、自分たちも出来る限りの対策をして、なるべく密になるような場所は避け、無理せず行って来れたので良かったかなと思っています。やはりまだまだ何も収束していないのでこれからも十分に気を付けてコロナ対策を怠らないようにして、その中で楽しい事を見つけていければなと思いました。

Comments are closed.