カテゴリー

インフルエンザ予防接種@2020

今年も行って来ました、インフルエンザ予防接種。2015年にインフルエンザにかかってから毎年予防接種をするようにしております。2015年のインフルがかなり身体的に厳しかったので、まあかかったとしても重症化しないようにと思い毎年恒例になってきております。

今年はコロナウイルスのせいもあり、普段からマスクをしたり手指の消毒、うがい、検温などなどインフルエンザの予防にもなるような事をしているので例年よりかはインフルエンザは流行しないのかな~なんて楽観的に考えてしまっていますが。。。コロナ&インフルで爆発的に流行なんて事も無いとは言えないので個人個人で出来る限りの予防策をしておく事は大事ですね。

今年はインフルエンザワクチンの数はどうなんでしょうかね?一応かかりつけ医の病院に連絡して聞いたところ、当日の朝に病院に連絡してその日のワクチンの数が足りていれば予防接種をしてもらえるという事でしたので、本日朝に連絡し、ワクチン数を確かめてもらいOKが出たので行って来ました。午前中に病院に行ったのですがかなり混雑していましたね。待ち合い室は沢山の人だったので、ちょっと離れた場所や少し外に居て待っておりました。

とりあず無事に今年もインフルエンザ予防接種を終えて一安心。あとはコロナウイルスのワクチンが早く自分のいる一般家庭レベルに早く普及してくれる事を願うばかりです。