カテゴリー

バズリズムLIVE2019@横浜アリーナ 20191109

1か月程前になってしまいましたが、2019年11月9日に横浜アリーナで行われた「バズリズムLIVE2019」に行って来ました。こちらのイベントは音楽TV番組の「バズリズム」が企画しているフェス形式のライブで今回5回目の開催です。ライブは9日、10日と2日間開催で、今回は9日のライブに行って来ました。

いつも通りチケット購入、発券後に主催者問い合わせに車椅子でライブに行くという事を事前に連絡。後は当日会場のスタッフに声を掛け、車椅子席に誘導して頂くという流れ。

当日は普段横浜アリーナに行く際にいつも利用しているコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場の横浜アリーナに向かう事にしていたのですが、いつも利用しているコインパーキングのエレベーターが少し前に関東地方にも直撃した台風のせいで故障しており使用出来ない!!事前にその事を知らなかったので空いている上階の方に車を停めてエレベーターホールに行って初めて故障して使えないという事がわかりました。。。。エレベーターを利用しなくても出れるくらいの階下の駐車スペースは既に満車状態だったので、急遽他の駐車場に移動する事に。一応事前にいくつかの横浜アリーナ周辺駐車場を調べておいたので、少し遠くになりましたが無事に車を駐車場に停める事が出来ました。普段利用しているコインパーキングのエレベーターが何時直るのかは不明なので、今度横浜アリーナでライブ等が行われる際には、事前にそのコインパーキングに連絡してエレベーターが直っているかどうかを確認してみようと思います。

という事もあり、ばたばたしながら会場の横浜アリーナに到着。グッズ等は今回購入する予定はなかったので時間的にはかなり余裕で到着。入口付近にはTVのセットがそのまま飾られており、そのを見たり、少しお腹が空いたので近くの公園で食べ物を食べたりしながら開場時間まで。

開場時間になりスタッフの方誘導の元、エレベーターで2階に上がり、車椅子観覧スペースに案内してもらいました。会場内は写真撮影不可の為撮れませんでしたが、向かって右側にステージ、両サイドには大きなモニターもありとても見やすかったです。多目的トイレも同じ2階コンコース上にあるので利用する事も問題なかったです。

開演時間になるとバズリズムのTVで司会をおこなっているバカリズムと日本テレビアナウンサーの方が出てきて挨拶。アーティスト紹介をしてライブが始まるのですが、もう少しバカリズムのトークを聞きたかったな~とちょっと残念。

この日の出演アーティストは「神様、僕は気づいてしまった」「マカロニえんぴつ」「Fear,and Loathing in Las Vegas」「SUPER BEAVER」「[ALEXANDROS]」の計5組。

「神様、僕は気づいてしまった」は写幕に映し出された映像と生バンドがとても良くリンクしていて、前に見た時よりもかなり洗練された印象がしました。被り物もしていて一見ライブなどの生音はどうなんだろうと思いがちですが、凄くバンドとした印象が強かったです。「マカロニえんぴつ」は初めて見るバンドだったのですが、グッドミュージックを印象付けるメロディーがとても心地よかったです。いろいろなバンドに対バンで呼ばれていたりするので、これからもっと大きくなっていきそうな感じですね。 「Fear,and Loathing in Las Vegas」 は新しく加入したベースになってから見るのは初。でももうすでに完全にベガスのベースの一員としてのパフォーマンスも凄くて、完全復活を遂げたベガスを見れてとても嬉しかったです。一度はワンマンにも行ってみたいなと。「SUPER BEAVER」はいつもライブハウスで行っているライブをそのままこのアリーナにも持ち込んだ感じで、それでもアリーナクラスの会場でも全く見劣りしないし、むしろアリーナクラスの会場でこれからもっともっと見たいし演奏していってくれないかなと思いました。でかい会場でもっともっとビーバーを見たい気持ちになりました。 「[ALEXANDROS]」 はもうなんというか完全なる横綱相撲といった感じで、アリーナクラスの会場の使い方、見せ方が完璧。もうそろそろ来年あたりにドームツアーとか発表されても全くおかしくないといった感じでしたね。

音楽番組が開催しているイベント的なライブには初めて参加したのですが、テンポも良くとても見やすかったので、来年以降も続くのであればまた身に来てみたいと思いました。行けるフェスがまた1つ増えたという感じでとても楽しかったです。

[…]