カテゴリー

ビクターロック祭り2019@幕張メッセ9~11ホール 20190316

先日幕張メッセで開催された「ビクターロック祭り2019」に参加してきました。 こちらは音楽レーベル会社ビクターが主催し、ビクター所属のアーティストがライブをする音楽フェスです。

ビクターロック祭りは今年を含め2014年から計6回開催されており、入院していた2017年を除き毎年参加しているフェスです。 会場は非常にコンパクトな作りになっていて2つあるステージ間の移動も楽、スペースも広めに出来ておりタイムテーブルも被りなし。 グッズ販売や飲食テントなどもそれほど並ばずに購入出来る、そして自分的には身障者駐車場も多目的トイレもある安心して行ける幕張メッセので開催。 このような要素も含めとても居心地の良いフェスとなっているので毎年参加している理由です。もちろんアーティストは誰が出ても楽しいですしね。

いつものようにチケットを購入&発券後に主催者問い合わせ先に車椅子での参加を事前連絡。後は当日会場に行くだけです。

開場は9時、開演は10時30分だったので開演時間に間に合うように出発したのですが、途中若干の渋滞に巻き込まれて幕張メッセの駐車場に着いたのが 開演時間の10時30分。もう少し余裕のある時間帯で出発すれば良かったと反省。

この日は珍しく身障者駐車スペースに沢山の車が停まっていて(許可無く停める事は出来ない)「これは幕張メッセで人気のイベントがあるな」と 思って幕張メッセ内に向かった所、幕張メッセメイン会場では「第19回JAPANドラッグストアショー」が開催されておりました。 以前もこのドラッグストアショーが開催されている時に他のライブで幕張に来た事があたのですが、毎回凄く人気の催し物です。沢山の方が来場されていました。 会場を後にする方は皆ドラッグストアショーの手提げ紙袋を持っていて、ノベルティグッズやら試供品やらを沢山貰えるみたいです。今度行ってみたいなと密かに思っております… 幕張メッセの9~11ホール、2階コンコース上に入り口があります。

ビクターロック祭りが開催されている9~11ホールに到着し、メインゲートでチケットをリストバンドと交換。そこでスタッフの方に声を掛け、事前に車椅子での 参加を登録している事を伝え、確認して頂き、エレベーターまで案内して頂きました。会場に到着した時にはROAR STAGEで「DJやついいちろう」が出ていました。 BARK STAGEのオープニングアクト「むぎ猫」も見逃してしまった….残念。

タイムテーブルとフロア、ステージ場所などのマップ。こちらで飲食テントのある場所なども確認!

会場に到着すると、ビクターのシンボル「ニッパーくん」がどーんとお出迎え。

アーティストグッズなどを販売している物販ブース。こちらもそれほど混雑していなくてとても買いやすい!

ビクターのグッズや協賛しているブースなども並んでいて、そうゆうところも見ていくと楽しいです。

こんな感じで大きなモニターも設置してあるので、食事をしながらでも今現在行われているどちらかのステージのライブを見る事ができます。(音は流れませんが)

気を取り直して、次はBARK STAGEで「gogo vanillas」。昨年交通事故に遭い現在療養中のベース「長谷川プリティ敬祐」に代わり、この日は夜の本気ダンスの 「マイケル」がサポートとして演奏していました。年末のカウントダウンジャパンの時もマイケルだったので、気の知れた仲なのでしょうね! バニラズのライブはほぼ初見に近かったのですが、こんなに激しいライブだと思いませんでした。途中ドラムの「ジェットセイヤ」はシンバルを片手で持ち上げて それを他のシンバルに叩きつけ、挙句の果てには後ろに投げ飛ばすという!メンバーが一人不慮な事故で療養をしなくてはいけなくなり、その居ない間は俺たちで乗り切るんだ! という気持ちの入ったカッコいいライブでした。

次にROAR STAGEで「四星球」。今回はビクターロック祭りをビクターコック祭りに間違えて登場してきてしまうというネタ(笑)相変わらずダンボールで作った 小道具達の素晴らしさ!(笑)もちろんシンガーの北島康雄は客席に飛び込み、しかもガタイのイイお客さんに肩車をしてもらいそのまま客席を練り歩くという 今までみほんと見たことの無い凄い光景を見せてくれました!ほんと四星球は最高です!!

続いてBARK STAGEにて「キュウソネコカミ」の登場。最初セイヤがあまり気合入ってないのかな?と思ったのですが、中盤に掛けて徐々にテンションも上がっていき、 客席に飛び込みそのままかなりステージから先の客席中央付近まで運ばれそこでの仁王立ち!2バンド続けての客席乱入という、なんともビクターの懐の深さを感じました(笑)

こちらは飲食テントエリア。沢山の色々な種類の食べ物が販売されています。

いつも何をどれを食べようかと迷ってしまいます!

両方のステージ共に車椅子観覧スペースがあり、こちらはBARK STAGEの車椅子観覧エリア。

BARK STAGEの車椅子観覧エリアから見たステージはこんな感じです。モニターもありかなり見やすかったです。

[…]