カテゴリー

キン肉マン40周年記念イベント「キン肉マンカーニバル2019」@チームスマイル・豊洲PIT 20190209

2019年2月9日に豊洲PITで開催されたキン肉マン40周年記念イベント「キン肉マンカーニバル2019」に行って来ました。 キン肉マンが今年で生誕40周年を記念して2月9日(ニクの日)に開催されるイベントです。

キン肉マンとバントとの「友情パワー」という事で、「四星球」「10-FEET」「サンボマスター」の3組のバンドが出演。 その他にも作者のゆでたまご先生、キン肉マンの主題歌を歌っていた串田アキラさん、キン肉マン好き芸人として東京ダイナマイトのはちみつ二郎さんに ハリウッドザコシショウさんのトークショーなど、豪華な顔ぶれが揃ったイベントとなっています。 グッズなどもキン肉マンとアーティストのコラボTシャツやタオル、キン肉マンのフィギアなどレアグッズも多数販売されていました。

いつも通りチケット購入し発見後に主催者問い合わせ先に車椅子で行くことを事前連絡。

当日は前日から雪予報が出ていた日で、東京都内でも積雪があるとの予報だったので車で向かうのは若干心配だったのですが(スタッドレスタイヤは装着済み) 予報よりは積雪もなく無事に豊洲に到着。それでも時間帯によってはかなり雪が降っていた時間もありました。

駐車場は以前に豊洲PITに来た際に利用した豊洲PIT前のコインパーキングを利用しようと思ったのですが、駐車台数がかなり縮小されていて、 以前の半分くらいの台数の駐車場となってしまっていました。駐車場に車を停められないとかなり大変な事になるので、いつもかなり早く会場周辺には 到着するのですが(この日も開場時間は16時)11時30分の時点で豊洲PIT前駐車場は満車に。他の車の出庫を待って並んでいる車もあったのですが、 事前に車椅子利用でも停められそうな駐車場を調べておいたのでそちらの駐車場に向かう事に。移動した先の駐車場はまだ台数に余裕があったので 無事に車を停める事に成功。どこに行くにも車なので、まずは駐車場に車を停めるという事が終わるとホッとします。この駐車場からでも豊洲PITまでは 車椅子自走で10分も掛からない場所でした。ではなぜそんなに距離も遠くないのに豊洲PIT前駐車場が満車で、少し先の駐車場が空車だったのか。。。。。 それはもちろん近さもあるのでしょうが、利用上限金額が豊洲前は3000円、僕が停めた駐車場は5000円だからかなと。2000円の差はデカい!!(泣) でも、まあ、車を停められなくて開場時間が来てしまう事を考えれば、まずは車を駐車場に停めるのが最優先ですからね、仕方がない!

金額は高いけれども、まだ駐車場があるだけいいのかなと。これから2020年のオリンピックに向けて色々と新しい建物なのが建設されていくので 今まで利用していた駐車場などが無くなるのはちょっと心配ですね。なかなか公共交通機関が健常者の方と同じように利用できない車椅子使用者などは 自家用車で移動する事が多いので駐車場問題は結構自分的には深刻ですね。

という事で無事車を停めて豊洲PIT前まで。グッズ販売がまだ行われており沢山の人が列を作っていました。 今回は友人が先にグッズ販売の為に並んでいてくれていたので、タオルをお願いしておきました。その後無事に受け渡し。

豊洲PIT前には沢山のキン肉マンキャラ達のノボリが。ノボリ自体を凄い欲しくなる!

豊洲PIT前にあるコインパーキング。以前はここを利用していたのですが、以前よりも駐車できる台数が半分くらいにスペースが少なくなってしまったので あっと言う間に満車状態に。ここを利用するには相当早い時間帯に豊洲に来ないといけませんね。

その友人と合流して、まだまだ開場時間まではあるので車椅子自走でららぽーと豊洲に食事をしに。豊洲PITからららぽーと豊洲までの距離感が 全く分からなかったのですが、自分が予想していた距離よりも全然近くて驚きました。車椅子自走で約15分程度でしょうか、歩道も綺麗なので 車椅子で走るにしても全く問題なかったです。ららぽーと豊洲で食事をしてお茶を飲みながら開場時間まで時間を潰し、そこからまた豊洲PITへ。 この日は雪も降って天気も悪く、気温も凄く寒かったのでららぽーと豊洲内に沢山のキン肉マンのTシャツを着た人たちが沢山居ました(笑) イベントの事を知らない人が見たら「なぜ今キン肉マンがこれほどの人気なのか?!」と思うでしょうね(笑)

豊洲PIT入り口のグッズ販売エリアにはキン肉マンのレアグッズなども沢山並んでおりました。おお!キンケシ!懐かしい!!

ロビンマスク!

会場に到着し、スタッフの方に事前に連絡している事を告げて、会場内に誘導してもらう事に。今回はステージを前にして左後方に一段高くなっている 車椅子観覧エリアが設けられていました。今回車椅子は僕一人のみで、他に足の悪い方が2名程いました。一段高くなっている台はいままで用意されてきた 台の中では1番低かった感じでした。なので乗り降りは簡単だったのですが、若干ステージが見えにくい場合も多少はありました。でも特別気になる程では なかったかなと思います。

開場してから開演時間までは悪魔超人としてキン肉マンに出ていた「ステカセキング」がDJとして登場! ステカセキングが普通にバンプやサカナ、ハイスタ、モンパチ、グリーンデイなどなど、ハマるセトリが最高でした。ロッキンやCDJのDJ枠で出演したらいいのに(笑)

16時になり本編スタート!まずは串田アキラさん登場で「炎のキン肉マン」で開会宣言!

1組目のバンドは「四星球」。この日はキン肉マンに合わせ「肉星球」と呼ばれていました(笑) もちろん各々キン肉マンのコスプレで登場、そしていつもの四星球のライブをやりたい放題です!キン肉マンオールスターズを連れ立って客席を練り歩きます(笑) 途中にハリウッドザコシショウがアシュラマンのコスプレで乱入してくる寸劇もあり(笑)めちゃくちゃ楽しかったです!

2組目のバンドは「10-FEET」。いつも通り、いつもにも増して熱いステージ!ライブハウスならではの客席とのやり取りも笑える(笑) しかもセキュリティーの中にジェロニモのコスプレをしたTHE冠の冠徹弥さんが!仕込みなのか本当にバイトなのかどちらかわからない(笑) しかもタクマが「お前冠やろ?」って言ったら冠さんが「俺先輩やぞ、冠さん!な!」って言ってた所が一番笑った(笑)

続いては作者のゆでたまご先生と、串田アキラさん、はちみつ二郎さん、ハリウッドザコシショウさんのトークショー。 誰が一番好きな超人かや、マニアックなシーンを語りあってて、キン肉マンファンにはたまらないトークショーだったと思います。

最後の登場は「サンボマスター」。いつもの熱さ通り、いやいつも以上の熱さで友情パワー炸裂していました。 熱さの中にも優しさのあるライブ。サンボもテンフィも四星球も3組ともそうゆうバンドなんだよな~って。この3組のライブなんて、もう間違いないですもんね!

その他にもサンドウィッチマンや新日本プロレスの棚橋選手などからもお祝いのコメントが届いていました。

[…]