カテゴリー

スエードの靴にカビや汚れ。。。。

先日、友人の結婚式に出席する為に久しぶりに履いて行こうと思ったスエードの靴。
下駄箱に入っていて、滅多に履かないので靴箱に入った状態で保管していました。
空けてびっくり、白い点々としたものがあちらこちらに。。。。調べてみると白カビだと判明。。。。

靴磨き1

そんなにインパクトがあるカビ写真ではありませんんが、一応エチケットとして少し遠目から撮影(笑)
とくに靴先などに白い点々としたカビが。

結婚式前日に発覚したので式には違う靴を履いて行ったので問題なかったのですが、さてこの靴をどうしようかなと。。。。
スエードだからさすがに水洗いはできないだろうな~とか、やはりカビが生えてしまったら破棄なのかな~とか色々と考えたのですが、
こんな時はネットで調べるのが1番!さっそくネットで「スエード カビ 落とす方法」などを検索。
そうすると沢山の情報が出てきて、その中で自分でも簡単に出来そうな方法を選んで早速実践!

今回実践したやり方は100均で売っている物達でスエード靴のカビを除去!防止!!のやり方です。
早速近くの100均に行き必要道具を買ってくることに。

靴磨き2

まずはカビや汚れを落とす「ブラシ」、カビを根本から除去するための「カビとりスプレー」、そして保管のための「除湿剤」、この3点。
今の100均はなんでも揃っているんですね~さすが!!

で、まずはブラシでカビをとにかくこする!あまり強くこするとスエードが傷んでしまうのでそこは丁寧かつ慎重に。
なんとブラッシングするだけで見る見るカビが落ちていきました。同様に汚れなども簡単に落ちていく、ブラッシングスゴイ!!
まんべんなくブラッシングして後は(これだけでも十分綺麗になりました)タオルや雑巾などにカビとりスプレーを吹きかけ、そのタオルや雑巾で
カビが生えていた場所を丁寧に拭いて行きます。これでカビの根本の除去もできるそうです。
全てが完了したら1日~2日程度陰干しをして靴を完全に乾かします。

その結果がこちらです。

靴磨き3

写真だとあまり良くわからないかもしれませんが。。。。見違えるほど綺麗になりました!
カビ部分は完璧に取れ、ブラッシングしたおかげで汚れも取れ、スエードの毛並も良くなった感じがしました。
あとは除湿剤を靴の両方に入れ靴箱に入れてから下駄箱内に保管。

一応これが簡易的にカビを取る方法としてやってみた結果です。後はやはり下駄箱や靴箱などを定期的に風を通したり、
普段履かない靴でもたまに出して陰干しするなどをするとかなりのカビ対策になるという事です。

もう捨ててしまうんだろうなと思っていた靴がまたこうして綺麗に復活できてとても良かったです!

Comments are closed.