カテゴリー

SWEET LOVE SHOWER 2018@山梨県 山中湖交流プラザきらら 20180901

先日、山梨県にある「山中湖交流プラザきらら」で開催された「SWEET LOVE SHOWER 2018」に行って来ました。 毎年この山中湖畔で開催されているスペースシャワー主催のフェス。今年は8月31日、9月1日、9月2日の3日間の開催です。 前回参戦したのが2015年なので3年ぶり、久しぶりのラブシャ参戦です!

今年は出演者発表前から「ラブシャに行く」と決めていたので早々にチケットを購入。仕事などの兼ね合いも合って 自分は9月1日(土)の1日だけの参戦。ただいつもラブシャに行く時に頭を悩ませる問題が「オフィシャル駐車場券が購入できるか」問題。 チケットとは別にオフィシャル駐車場券の販売があるのですが、すぐに売り切れてしまうのでなかなか取れなかったりします。無事オフィシャル駐車場券が取れたら 事前に主催者側に車椅子で参加の連絡を入れておく時に「車で行く」事を伝えると車椅子用駐車スペースに誘導してもらえるので必ず事前連絡をしておいた方が良いと思います。 ただ車椅子用駐車スペースといっても他の車と少し離れている場所のスペースを確保しているといった感じなので(隣に車が来ないなどを考えて) 足元は草が生えていたり、砂利だったりするので覚悟の上当日利用するといった感じです。(会場に近い場所を確保してくれているだけ有り難いんですけどね) もしオフィシャル駐車場券が取れなかった場合でも、山中湖周辺には無料駐車場や、このラブシャ期間に臨時で駐車場を使用できる(有料)所なども沢山あるので、 取れなかった場合でも諦めずに色々と駐車場を探してみるといいかと思います。実際その様な駐車場を利用している人が沢山居ます。会場に近い駐車場や無料駐車場などは人気なので 早めの時間帯で満車になってしまうので早く行って確保するといった事が必要ですが。車椅子でも自走で行けるくらいの場所に車を停められれば大丈夫かなと思います。

当日は雨予報。なので雨が降った事を考えカッパや着替え、それなりの雨対策を施して出発。会場に着く道すがらは雨が軽く降ったり止んだり。 事前に聞いていた駐車場入り口でスタッフの方に事前連絡をしている事を伝え、確認してもらい、車椅子用駐車スペースに誘導してもらいました。駐車場は基本砂利道なので 駐車場出口までは車椅子の前輪(キャスター)を上げつつこいでいく感じでした。ラブシャの会場内も砂地や芝生、砂利などがほとんどであまり舗装されている場所が 少ないのでこの「キャスター上げ」が重要に。介助者と一緒に行かれる方は大丈夫かなと思いますが、1人参戦の場合は(今回の自分)ちょっと大変かもしれないので要注意です。

会場入口に到着。ここでチケットをリストバンドに交換。この時も入口ゲートには一段高いスノコのような物が設置してありましたので、車椅子自力で上がれるかどうかなと 思っていた所、スタッフの方が声を掛けて下さり、事前連絡をしているかを聞かれ、スノコ横のスペースから入れるようにして貰えました。ラブシャのサイトにも記載されていますが、 事前連絡は必ず必要です。入口スタッフの方は事前連絡リストを持っていてきちんとチェックされていました。こちら側がきちんと事前連絡をしておけば主催者側も きちんと対応してくれる、ほんと有り難いです。

会場に入ってまずはアーティストグッズ売り場に。今回のお目当ての1つ「sumika」のタオルを購入。その他はとくに予定がなかったのでそのままオフィシャルグッズ売り場に。 こちらではラババンを購入したかったのですが既に売り切れになっていて残念でした。開演まではまだ少し時間があったので会場内を散策。

朝の時間帯の方が1日を通して天気が良かった気がしました。

雪の無い夏の富士山もばっちり!このロケーションこそがラブシャの魅力の1つでもありますね!

ステージ構成は1番大きな「LAKESIDE STAGE」その次に大きな「Mt.FUJI STAGE」三角屋根が印象的な「FOREST STAGE」山中湖畔にある「WATERFRONT STAGE」の4つからなっています。 今回は全てLAKESIDE STAGEとMt.FUJI STAGEでライブを見ました。FOREST STAGEにも行きたかったのですが、このFOREST STAGEに行くには途中階段有りの橋を渡る動線になっていて、 車椅子だとそこは通れないのでまず入場口から外に出て大きく迂回してFOREST STAGEのある場所に行かなくてはならない為、今回は行きませんでした。FOREST STAGEがある場所には フードコートなども有るのでちょっと残念だったのですがいつ雨が降るかわからない状態でもあったので戻って来る時に雨など降られるとカッパを着ての動きはかなり通常の動きよりも 動きにくくなってしまうので今回は無理をしない事にしました。食べ物などは事前に持っていった物を食べたり、ちょっとした軽食的な物は入場口付近でも販売していたので そこで購入して食べたり。結果的に足元がぬかるむような雨は降らなかったのでガッツ出してFOREST STAGE側にも行っておけば良かったかな?なんて思ったりもしましたが。。。

こちらがLAKESIDE STAGEの車椅子観覧エリアからみたステージ。とても見やすいです。

LAKESIDE STAGEの横からも富士山が見えます。

まず1発目はLAKESIDE […]