カテゴリー

結婚式参列&福島県郡山ドライブ@福島県郡山市 20180915

先日友人の結婚式に参列する為に福島県郡山市まで行って来ました。 なかなかこのような機会がないと行く事のない場所だったので行く道中も楽しみに。

当日は生憎の雨。到着予定の時間には雨も上がるとの予報。なんとか予報通りに雨が上がってくれればいいなと。

最寄の圏央道からまずは東北道に向け車を走らせる事に。3連休の初日だったのですが早い時間帯に出発したので 渋滞はまあ大丈夫かなと思っていましたが、考えが甘かったです(笑)関越道に繋がる鶴ヶ島ジャンクションでの渋滞が15キロ。 渋滞の原因は関越道に行く車が多い為と分かっていたのでのんびり渋滞を抜ける事に。見事鶴ヶ島ジャンクションを抜けてからは車を多いものの渋滞する程ではありませんでした。 久喜白岡ジャンクションから東北道に。日頃、東北道を使う事が少ないので折角遠出するのだし、滅多に走らない東北道だし、色々なサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)に停まって 楽しみたいなと思っていました。ですが。。。。3連休の初日、やはりSAは大混雑。有名処のSAはかなり手前から入口付近で渋滞。 まあ、行きはSAに寄らなくても帰りにSAに寄ったりすれば遅い時間帯だし混雑もしていないだろうと切替え、狙うはPA! トイレ休憩なども兼ねて停まったのですが、雨もまだ降っており、乗り降り時に結構濡れるはめに。。。折角のスーツだからあまり濡れたくない(笑) なので結果、行きに寄ったPAは結局2ヵ所!そのうち1ヵ所は降りずに車内で休憩をしただけだったので実質1ヵ所のみ(笑)ちょっと不完全燃焼。。。。

休憩に停まったPAでもかなりの雨模様。。。せっかくの景色もあまり見れずに残念。

天気の良い福島を体験したかった!

式場駐車場に到着した時には天気予報通り雨も上がり乗り降りも濡れずに済みました。 式、披露宴、2次会と出席して、帰りは郡山駅でお土産を幾つか購入して帰る事に。

車椅子の自分の為にも色々と対応してくれて二人の気遣いにはほんと感謝!!楽しい式に出席させてもらってこちらも幸せでした!!

ここで購入したお土産は「ままどおる」「薄皮まんじゅう」。ままどおるはお土産で頂いたりしていて大好きだったので。知識が無い為「福島土産=ままどおる」のイメージしかない(爆) 薄皮まんじゅうは2次会に出席していた地元に方が有名で美味しいと言っていたので購入。自宅で食べましたがめちゃくちゃ美味い! もう少し数の入っているのを買えば良かったと後悔(笑)

郡山駅前で本日はなにやら花笠まつり?!などが開催されていて沢山の人が溢れていました。

とりあえずお土産も買ったので必要以上にSAやPAに停まる事もないのですが。。。。行きの不完全燃焼もあり、そして次の日仕事も休みという事もあり、 あまり用もないけどSAに停まる事に(笑)時間的にも遅いのでPAのお土産屋さんや食事処は閉店してしまっていると思ったので、24時間やっている可能性の高い 大き目のSAに的を絞りいざ帰りの高速に。最初に停まったのは「那須高原SA」。さすがに時間帯も遅いので駐車場も空いてます。まずはお土産コーナーを覗く事に。 ん~魅力的なお土産が沢山置いてある。。。一応必要分のお土産は購入しているのですが、ここでもまた少し購入する事に(笑)ついつい買いたくなっちゃうんですよね~。 「那須高原ソーセージ」と「酪農いちごクランチ」の2つをゲット!本当はもう少し買いたかったのですが切がなくなるのでこのへんでやめておかないと次の場所で買うのが。。。(笑) そのままフードエリアで軽く食事をしてから出発。

福島県内のSAに停まろうと思ったのですが、すでに栃木県内に入っておりました(笑)とりあえず那須高原SAに。

途中途中にまた魅力的なSAがあったのですが、SAがある度に寄っていてはいくらなんでも時間が掛かり過ぎるので止む無く通り過ぎる事に。 圏央道に入ってしまうとSAはないので(PAはあるが時間的に閉店しているだろうと)圏央道に入る手前で最後にもう1つくらいSAに寄って行こうかなと。 佐野SAと羽生SAで迷ったのですが、羽生SAは「鬼平犯科帳」の世界を模したSAになっている事を知っていたのでせっかくだからそこも見て行こうと思い羽生SAに停まる事に。 駐車場も空いていてもう既に外観の建物が昔の江戸?の建物になっていて予想通りの鬼平犯科帳の世界が広がっていました。 早速降りて中を見てみようと思った瞬間。。。。閉店の文字が!場所に寄っては多少違いがあると思うのですが、ほぼ22時には飲食店やお土産店などが閉店してしまっていました。 デカいSAだし、鬼平犯科帳の世界なども楽しめるとの事で勝手に24時間営業しているものだと考えていました。。。いや~、事前に調べておけば良かったなと。。。 分かっていたのなら羽生SAの手前の佐野SAに停まっていたのに。。。仕方なく外観の写真を撮って、トイレを借りてから出発する事に。

思っていたよりも変な言い方ですが凄くちゃんと出来てる!これは人気あるのが分かりますね。

他にもせっかくだからと寄った人たちが「この時間帯はもう閉店しているんだね~」なんて言いながら同じように写真だけ撮っていました。

これだけ本格的な建物なのだから中まで入りたかった~。。。。

なんやら魅力的なお店も沢山。うなぎ屋さんとか軍鶏とかもあるし!!

そこからは圏央道で自宅近く出口から高速を降りました。途中圏央道のPAにも寄ってみたのですが(往生際が悪い(笑))やはりお店などは閉店しておりました。

行きも帰りも大した渋滞にもはまらず、かなりスムーズに行けたと思います。ただ楽しみにしていたSA、PAの寄り道に関してはトータルでも不完全燃焼気味。。。 今度東北道やその他あまり使わない高速道路などを利用する際には事前に営業時間などを下調べして行かないといけませんね、反省(笑)

[…]