カテゴリー

長野ドライブ@20180603

最近ロシアワールドカップの事をブログに書いていたので、随分前の事になってしまいますが。。。。

2018年6月3日に長野県に住む親戚の家の叔父さんのお墓参りといとこの結婚祝いの為に行ってきました。
昨年は自分が入院して退院後まで間もなかった事と、少し遠出などはやめていたので、今年行けるのが嬉しい。
毎年だいたい梅雨入り前の時期に行っているのですが、今考えれば今年の梅雨は短かったのでその後でも十分余裕に行けたのかなと(笑)

自宅から親戚の家までは問題なく行けば3時間もあれば余裕。ですが、日曜日という事と夕方くらいに帰るという事も踏まえて早い時間に出発。
これにはわざわざサービスエリアやパーキングエリアに停まって、お土産を見たり休憩する事も十二分に含まれているという(笑)

天気予報では来週くらいに東京は梅雨入りとの事、当日は天気も良くドライブ日和。ドライブなどは天気が良ければ9割くらいはは大成功みたいなものだと。
そしてまたまた今考えればほんとあっという間の梅雨時期でしたね。今は猛暑の真っただ中という。。。

長野ドライブ1

やっぱり天気が良いとドライブは気持ちが良い。

長野ドライブ2

渋滞を避ける為に結構早い時間帯に出発しています。

長野ドライブ3

なので時間に余裕があるので、ついついサービスエリアやパーキングエリアに寄りがち(笑)
こちらは「境川パーキングエリア」。大きなサービスエリアもいいですが、ちょっと小さなパーキングエリアもなかなか楽しい。

長野ドライブ4

信玄餅で有名は桔梗屋さん、また新しい食べ物を出したのか?!興味深い。。。。

長野ドライブ5

ここからは長野道へ。

長野ドライブ6

安曇野インターに到着。ここで一般道へ。

長野ドライブ7

安曇野インター下りてすぐの所にあるこの白鳥のモニュメントを見ると「長野に来たな~」と思わせてくれる。

長野ドライブ8

やっぱりこの景色は気持ちがいい!凄く田舎じゃないけど田舎の雰囲気もあり、都会ほどごちゃごちゃしていないけど
そこそこ便利な場所。長野ってほんといい所だなと。

長野ドライブ9

何線だったか。。。。聞いたのに忘れてしまった。。(笑)

無事に叔父さんのお墓参りも出来て、いとこにもお祝いを渡せて、いつ行っても笑顔で迎えてくれるのでほんと楽しい。
その他には何をするってわけじゃないけどみんなで居間に集まってわいわいがやがや色々と話をするんだけど、その時間が楽しいんですよね~。
あまり遅くなると次の日仕事にも影響がでてしまうので、帰りはあっさりと退散!(笑)

長野ドライブ10

帰りはお土産を買うべく「諏訪湖サービスエリア」に。やはりお土産を選ぶとなると数も多くおいてあるサービスエリアを選んでしまいますね。

長野ドライブ11

夕暮れの諏訪湖。

長野ドライブ12

なんだかんだ長い時間お土産選びをして、外に出た頃には陽も落ち真っ暗に(笑)どんだけ長い時間買い物しているんだと(笑)

この後はさすが日曜日の高速道路。尋常じゃないくらいの渋滞にはまりましたがなんとか日にちが変わる前には自宅に到着できました。

今年は無事に叔父さんのお墓参りに行けて、昨年の事を考えると本当に良かったなと。
こうしてこの時期に毎年行けるように体調に気を付けてこれからも生活をしていかなくちゃなと改めて思いました。

Comments are closed.