カテゴリー

サッカー ロシアワールドカップ 21日目

サッカーロシアワールドカップ、開催してから本日で21日目。すでにベスト8が出揃い、その中で既に勝者と敗者が決まって来ています。

我がサッカー日本代表は、ベスト16で強豪ベルギーと対戦。もちろん目覚まし時計は試合時間の夜中の3時に掛けて、 起きて観戦しました!後半始まってすぐに原口選手のゴール!その数分後に乾選手のゴールで2対0! まだ後半始まってすぐの早い時間帯だったのでこの時間から守りを徹底して逃げ切るには早いかなと思いましたが。。。。。 やはりベルギーは強かった。すぐに交代選手を投入しじわりじわりを点差を詰められ、最終的にはロスタイムに逆転の1撃を食らう事になってしまいました。 本当に残念です。でもこれが世界との差なんだなと。決して悲観しているわけではありませんが、やはり世界の戦い方は凄いなと改めて思った試合でした。

ですが、この試合は見ていてとても面白かった試合でした。後半の打ち合いは見ていて迫力があったし、応援のしがいのある試合だったと思います。 もちろん賛否両論あるのは十分承知ですが、真っ向勝負で激しく散った試合だったと思います。見ていてなかなか言葉にするのは難しいですがすっきりした試合後でした。

既に日本代表は帰国し、代表を引退する選手や、次期監督の候補などの話が出ています。自分的には4年くらいの短期ではなく8年以上を一人の監督で見てもらえるような 長期的なやり方でいって欲しいなと思ったりしています。とにかく日本代表、お疲れ様でした!ありがとう!!

そして今朝がた、準々決勝ではブラジルをベルギーが撃破!こうなったらベルギーを応援して優勝してもらいたい!!