カテゴリー

サッカー ロシアワールドカップ閉幕

サッカーロシアワールドカップが閉幕しました。 長いようで短かった約1か月間、TV観戦のみですが十分に楽しめました。

日本代表は開幕前の予想に反してベスト16まで行ってくれたし、その中でも賛否両論ある試合などもありましたが 全てにおいて予想を裏切る試合をしてくれたと思います。もちろんベスト8に届かなかったのは残念ですが、 また次の世代の選手がこの目標に向かって頑張って欲しいと思います。

優勝はフランス、2位はクロアチア、3位はベルギー、4位はイングランド。 最終的な結果はこのようになりました。どの試合も面白くて目が離せませんでした。 決勝戦のフランスの怒涛の攻撃、いや~すごかった。これからフランスの時代にくるのか、それともそこに割って入ってくる国があるのか。 どこの代表も今まで大活躍してきた主力選手が次のワールドカップには年齢的に厳しくなってくると思うので、新しい若い選手がどのような活躍をして 次の4年後を迎えられるのか、楽しみですね。

いや~、この約1か月間は日本時間だとほぼ23時と27時に試合がキックオフされるのでついつい2試合を見続けて 終わる頃にはすでに朝を迎えているといった日が続きました。間違いなく1か月間、全て寝不足です(笑) それでもこれだけ毎日サッカーの試合、しかもワールドカップでの真剣勝負の試合を沢山見られた事はとても良かったです。

次は2022年のカタールワールドカップ。この頃にはどんな選手が各国で活躍しているのは、とても気になりますね。 日本代表もきっと様変わりしていると思います。今いる若手選手の中でどの選手が中心になっているのか、 どんな新しい選手が出てきているのか。アジア予選も長い期間行われるので、またその予選をクリアしなくてはいけないという 難関も待ち構えています。しかも予選は1年後くらいに始まりますしね、楽しみだけどドキドキです。

それまで色々な選手がどんな活躍をするか、どんなクラブチームで戦っていくのか、注目していきたいです。

それにしても次期日本代表監督は誰になるんだろう。。。。日本人監督で少し長期スパンでじっくりやるのも いいと思うんですけどね~。。。