先日5月19日にお台場で開催されたSUMMER CAMP 2018に行って来ました。(SUMMER CAMPは19日、20日の2日間開催) 場所はお台場野外特設会場J地区というイベント場というか大きな広場みたいな場所です。 ちょうどヴィーナスフォートの真裏くらいにあります。以前から行ってみたいなと思っていて今年初参加です。
いつも通りチケット購入し発券後に主催者に車椅子で参加との連絡を。事前にSUMMER CAMPのサイトを確認した際に 車椅子観覧エリアが有る事が掲載されていたので安心して見に行く事が出来ました。
当日は車を晴海第二臨時駐車場に停めてそこから車椅子自走で会場まで。フェス自体は9時から21時までと長い時間行われるので 駐車場は1日停めて幾らという場所を選びました。もっと会場に近い場所にも駐車場はあったのですが、この晴海第二臨時駐車場は台数も沢山停められ しかも1回利用で1500円、この日は開場が7時、閉場が22時、出口封鎖が24時となっているので、時間が遅くなるフェスやライブなどでも安心して 車を置いておける事が出来るのでお台場に来る時は使用頻度の高い駐車場になっています。車椅子用駐車スペースなどはありませんが、凄く広い駐車場なので 乗り降りに支障の無い場所に車を停めています。僕の場合は運転席から乗り降りするので駐車列の一番端などに停めたりしています。一番端であれば 乗り降りする運転席側に車が停まる心配がないので。
今回停めた駐車場からはほぼ一本道を行くだけ。車椅子自走でもさほど気にならない距離。10分弱くらいですね。
ヴィーナスフォート観覧車が見えてくればもう目的地の近くです。
会場入り口に到着!チケットをリストバンドに交換していざ会場内に!
リストバンドはしっかり手首に巻いて。無くなると入れなくなりますからね。
入場口右側にはアーティストグッズとオフィシャルグッズ売り場、クロークが並んでいて、左側にはキッズエリア、協賛ブース、フードテントが並んでおり、 スケボーで遊べるスペースなどもありました。そんなに数はありませんでしたがテーブルとイスが置かれているスペースなどもありました。 一番奥がトイレとなっていましたが、残念ながら車椅子で利用できる多目的トイレはありませんでした。
こんな感じでグッズ売り場のテントが並んでいます。すぐ後ろにはヴィーナスフォートの観覧車が。いかに近いかわかりますね。
ステージはRED STAGEとBLUE STAGEの2つ、横並びになっていて交互に演奏が行われるといった感じになっています。 そこのほぼ中央部やや後方に車椅子観覧エリアが設けられていました。若干RED STAGEよりにはなっていますがBLUE STAGEも問題なく見れました。 車椅子観覧エリア付近にスタッフの方が居てくれてスロープを上がる際には手伝ってくれます。スロープは緩やかなので自力で上がる事も可能でした。 会場はコンクリートなので車椅子で動くにはとても楽で、フェスの規模もそんなに大きな規模ではないので、グッズ販売やフードテントも並ばずに購入でき、 このくらいの規模の方が自分的には動きやすくてとても快適でした。あまりに混雑し過ぎているとグッズやフードテントに行くのも車椅子だと大変になってしまうので。
フードテントも結構沢山ならんでいて、これもフェスの楽しみの1つ。
こちらが車椅子観覧エリアから見たRED STAGE。ほぼ真正面でとても見やすかったです。
そしてこちらが車椅子観覧エリアから見たBLUE STAGE。少し遠く感じますが同じ車椅子観覧エリアから 向きを変えるだけで両ステージが見られるのはとても楽でした。
こんな感じに車椅子観覧エリアは作られています。スロープも緩やかなので自力で上がる事もできました。
何日か前までの天気予報だと雨予報になっていたのですが、当日は凄く良い天気になり、日焼けする程の暑さとなりました。今年初、日焼け止めを塗りました。 さすがに雨だと野外ですのでカッパを着ないといけないのですが、カッパを着るとどうしても動きが不自由になるのでほんと良かった。駐車場から会場に、会場内の移動も カッパを着ていると着ていないでは大違いなので。一応車椅子用カッパを持っているのですが動くとなるとやはり不自由さを感じますね。。
あまりに暑かったのと新しいグッズが出ていたのでlocofrankのタオルを購入。もちろん並ばずスムーズに。これだけでも凄く快適に感じる!(笑) その後会場内を少し見て周り、軽く食事をしてから車椅子観覧エリアに。既にBLUE STAGEのCOUNTRY YARDは終わっていて、RED […]
最近のコメント