カテゴリー

Hi-STANDARD “THE GIFT TOUR 2017″ GUEST:マキシマムザホルモン@さいたまスーパーアリーナ 20171214

昨年に行ったライブをコツコツとまとめて書いております。こちらも昨年12月に行われたライブです。

2017年12月14日、さいたまスーパーアリーナで開催されたHi-STANDARD(以下ハイスタ)のライブに行って来ました。 ハイスタとしては18年ぶりに発売したアルバム「THE GIFT」を引っ提げての対バンツアー「THE GIFT TOUR 2017」この日はそのファイナル。 音源は元々聞いていましたが、実際にライブを見るのは初めてでこの日を楽しみに待ってました!

通常通りチケット購入、発券後に主催者側に車椅子でライブへの参加を事前連絡。 当日は会場入り口にてスタッフの方に声掛けし、事前連絡している事を確認してもらいスタッフ誘導により車椅子観覧エリアへ。 さいたまスーパーアリーナの車椅子観覧エリアは200レベルにあり、今回もそこに案内されました。稀に違う場合もありますが。 車椅子観覧エリアは一段高くなっていて自力でその段を上がるのは難しいですが、スタッフの方が手伝ってくれるので 上る場合も下りる場合も問題ありませんでした。多目的トイレから近い場所にあるのでその点も安心かと思います。そしてロッテリアも近いw この日は車で会場に向かったのでさいたまスーパーアリーナの駐車場を利用しました。

今回グッズは事前に通信販売が行われていて事前購入出来たのでグッズを購入する為に早くから並ぶ事などが なかったのがとても楽でした。当日販売しかしていない限定物もあったのですが、今回は事前購入したグッズで十分! このように事前に通信販売をしてもらえると並ぶ事に困難な車椅子とかにとってはとっても有り難いですね。 グッズに何時間も並んでようやく買えた!って喜びの気持ちもそれはそれで充実していて良いんですけどね!

それでも開演時間よりはかなり前に会場に到着して色々と見て周ったりしてその時間も楽しいので。 基本的に開場時間よりもかなり前に会場周辺には到着しておかないとなんとなく落ち着かないものでw 駐車場の事などもありますし。 友達と合流して食事をしてからいざ会場内に!さいたま新都心駅周辺は色々と食事をするお店があるので車椅子でも 問題なく入れるお店があり助かります。

いよいよ開演時間になり、まずはこの日の対バン相手マキシマムザホルモン(以下ホルモン)の登場! ハイスタがこの対バン相手を決める際に、一番最初に声が掛かったのがホルモンだったそうで、メンバーはこの事をとても喜んでいました。 ホルモンもかなりテンションあがりまくっていて、お客さんもそうですが、ホルモンメンバーもこの日を凄く楽しみに していた事が伝わってくる内容でした。車椅子観覧エリアは200レベルのスタンド席なので、スタンディングのアリーナが 凄くよく見えるのですが、もうモッシュやらダイブやらサークルやらこの時点でかなりハンパない暴れっぷりでしたww 正直ホルモンのワンマンかと思ってしまう程の盛り上がりで終了。ホルモン間違いなくさいたまスーパーアリーナワンマン 出来るんだからいつかここでワンマンライブやって欲しい。。。でもハイスタ同様にライブハウスの住人なんだよな~。。。

次のハイスタまで転換の間は、カメラが客席などに向けられステージ両横に設置されているビジョンに次々と映し出され お客さんがそれに色々とポーズをとったり手を振ったりととても和やかな雰囲気が漂ってました。 なんかこの雰囲気が凄く良くて、みんなハイスタを見に来た仲間って感じがして、お客さんの中で自然に拍手が起こったりと こうゆう演出もなんだかハイスタらしいなと。他のフェスとかでもこのような事をもっとすればいいのにって思いましたね。 アメリカのメジャーリーグなどの中継を見ているとお客さんを映したりしているシーンがあると思いますが、あんな感じです。

そしていよいよハイスタの登場!僕自身は初めてのハイスタのライブ。お客さんの中には活動停止してから約17~18年ぶりの ライブって方も居ると思います。それぞれ色々な気持ちでハイスタを迎え入れている感じでした。 ライブ内容は18年ぶりに発売されたアルバムの楽曲、活動停止前の楽曲とほんと入り混じったセットリストになっていて、 昔のハイスタを知らなくても全然楽しめるセットリストになっていました。スタンディングエリアは前方も後方もモッシュ、 ダイブ、サークルといった感じでそれを見ているだけでも楽しめるほどでした。ほんとみんな待っていたんだな~っと。 難ちゃんが基本的にはトークするのですが、それに健さんが突っ込みやボケをかますやり取りは見ていて微笑ましくもなりました。 ですがこの日は普段は寡黙な恒さんが凄く話をしてくれたのが印象的で、めちゃくちゃ嬉しかったです!今のハイスタの雰囲気は 本当にいいんだろうな~って改めて感じました。最後の最後までハイスタらしく、ダブルアンコールまで!このサプライズ感も ハイスタっぽいですよね!

最後には来年もまた面白い事思いついたら色々とやっていくから楽しみにしててって言葉も聞けて、 3人共言ってましたがそんなに早いペースではないかもしれないけどハイスタとして今後も活動していくと言ってくれたので それぞれソロやバンド活動があり、日程や気力、体力、その他色々な事があると思うので大変かとは思いますが、 ファンとしては安心して次の事を期待しながら待ちたいと思いました。

今回のツアーはハイスタが主戦場としているライブハウスと普段はライブを行わないアリーナでの対バンツアーでした。 基本的にハイスタは今後もライブハウスを中心に活動していくんだろうと思いますが、自分みたいに車椅子などでライブを 見に行ったりする事を考えるとなかなかライブハウスに見に行くのは色々と条件的にも難しいものがあるので(階段や見る場所など諸々) またこのようなアリーナクラスでのライブを行ってくれると見に来やすいので、是非また開催して貰いたいと思いました。

[…]