カテゴリー

ただの鼻風邪だと思っていたら。。。

先週始めの頃から鼻水が止まらず「あ、鼻風邪ひいたかな~」と。

でも少ししたら止まるだろうと市販の風邪薬を服用して様子見。

何日かしてもなかなか止まらず、しかも汚い話ですが鼻水の色が緑色に。

なんとなく昔からの記憶で鼻水が緑色になってきたらそろそろ治ってきた証拠かななんて

思っていたのですが、なんとなくネットで調べてみたらこれが全くの逆!

鼻水が緑色になっているという事は「副鼻腔炎」の可能性があるとかで、ほうっておくと「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)」に

なってしまう可能性があるという結構怖い内容でした。治すためには抗生剤などが必要なため市販薬では治らないとの事。

ですのでさっそく病院に行き診断してもらいまだ症状的には軽い段階であるとのことでしたが抗生剤を処方してもらって

現在服用しています。

自分の曖昧な記憶や勘違いで覚えている事が多いので、ちゃんと調べたりして気を付けていかないといけませんね。 きっとネットで調べなかったら今も病院には行っていなかったかもと思うとぞっとします。。。。