カテゴリー

国立極地研究所 南極・北極科学館@東京都立川市

入院前に色々と行った先のネタをため込んでいたので、退院後はそれをちょっとずつ出していこうかなと思っておりますw 今回は国立極地研究所 南極・北極科学館です。

どこか面白そうな美術館やら科学館などがないかな~と探していた所、思ってもみない結構近場に こんな科学館があるとは!それは国立極地研究所 南極・北極科学館です!

結構地元から近いのでそれなりに立川市にある建物などは把握していたのですが、まさかの全く知らない科学館が あるとは!これはさっそくとばかりに行ってきました。

場所は住所で言いますと「東京都立川市緑町10-3」。。。正直なかなか分かりにくい場所にありました(笑 少しわかりやすく言うと昭和記念公園からほど近い場所で、この時は駐車場の有無もわからなかったので立川駅から車椅子自走で 向かったのですが行けなくはないですが結構距離がありますね。詳しいアクセスはホームページなどを見て頂くとわかりやすいと思います。

建物、中のスペースともにそれほど大きくはありませんが、興味深い展示物や体験コーナーなど普段は目にしないようなものが 沢山展示してあり自分的にはかなり面白く楽しめました。学校の自由研究の課題などにかなり良さげな気もしました。 建物内はバリアフリーなので車椅子でもまったく問題ありません。僕が行った時は子供より大人の方が多く、かなりマニアックな質問を スタッフの方にしていたりと、その話にも興味をそそられました。

科学館外には南極で活躍したカラフト犬のブロンズ像などもあり。

ほんと目立たない場所、なかなか発見しにくい場所にある南極・北極科学館ですが、これは絶対に行った方がいいと 個人的には思いました。小さいお子さんから大人まで十分に楽しめると思いますし、しかも無料! 夏休みなどこれからくるお休みの時の計画の一つとして考えてはいかがでしょうか。個人的にはもう一度行きたい。。。 行った時にオーロラ体験が機械の故障で体験できなかったのですが、ホームページを今回確認したところ、今は体験できる そうですし、車椅子のままでも体験できそうだったので是非!!