カテゴリー

富士山五合目~沼津港@20160730

かなり前になってしましましたが、2016年7月30日に富士山五合目までどライブに行ってきました。
今回は友人の車で、自分は助手席という快適ドライブww 前々から一度は行ってみたいと思っていた富士山五合目へ!

あらかじめ調べて行ったのですが、この時期(今年は7月9日~9月11日まで)は「マイカー規制」という期間があり、自家用車では五合目に行く富士山スカイラインが通れなく
なっています。ですが、障害者手帳等を持っている人が乗車している車は通行する事が可能です。毎年規制時期が異なったり、手帳の種類などの明記もあるので
事前に富士山情報が載っている静岡県ホームページなどを確認すると良いかと思います。

無事富士山スカイラインに入り徐々に標高が高くなってくると、これは空気式の車椅子用クッション(ROHOクッションなど)を使用しているあるあるだと思うのですが、
中に入っている空気が気圧の関係でパンパンに膨れ上がるというおなじみの現象にw あまりにもパンパンなので若干空気を抜いて調節。

あと全然知らなかったのですが五合目まで何もない道を通っていくのかと思いきや、2合目、3合目と展望台があったり駐車場があったりするのが驚きでした。
そして無知とは怖いもので。。。てっきり五合目は富士山頂までの半分、なので3776メートルの半分、1888メートルくらいの場所にあると思っていたのですが、
途中道を上っていくすがら「現在標高2000メートル」なる看板を発見!五合目ってもうすでに2000メートル以上の場所にあったのですね、知らなかった。。。。w

富士山五合目~沼津1

そしてついに富士山五合目到着!まず驚いた事はなんという人の多さ!!もちろんここから山頂に向け出発する登山者の方もいるのですが、
それ以上に、というか半分以上は観光客という驚きの光景でした。こんなに人がいるんですね~、外国人の方がかなりの割合。

富士山五合目~沼津2

いや~ほんと人が多いw 駐車場は結構台数も多くマイカー規制をしているとの事もあり問題なく停める事ができました。今回は使用しなかったのですが
身障者用駐車スペースもありました。行く際には事前に場所などを調べていくと便利だと思います。

富士山五合目~沼津3

こちらから山頂に向かわれる登山者の方は出発するそうです。

富士山五合目~沼津4

お土産物屋さん、レストランなど色々とお店も充実しております。ついついお土産も結構な量を購入してしまいましたww
とりあえず五合目で何か食事をしようとしたのですが、大体のお店の作りが1階にお土産物屋さん、2階にレストランという感じになっていて
友達が案内所で聞いてくれたのですが車椅子で2階に上がれるお店はないとの事。ま仕方がないのでお土産物屋さんなどの前で売っている
軽食で軽い食事。この白い巻き巻きのやつは「雲海ドッグ」。生地がモチモチしていてなかなかの美味でしたよ!

富士山五合目~沼津5

五合目を満喫して下山。その途中にちょっと何合目か忘れてしまいましたが途中の駐車スペースで休憩。さっきまで晴れてたと思ったらこのように急に天候が変化。
やはり標高が高いので天候の変化が激しいですね。

富士山五合目~沼津6

そしてまた少し下るとこののような快晴に!目の前に広がる富士の樹海。広大ですね。

富士山五合目~沼津7

そしてやっと姿を現してくれた富士山を写真の撮ることができました!夏富士なので雪はありませんが、目の前の見る富士山は圧巻です!

富士山五合目~沼津8

無事下の道まで下山。さてまだ時間もあるのでここからどうしよかと。。。すると友達が何かうまいものを食べに行こうという事で
ここから急遽沼津港へ!

富士山五合目~沼津9

沼津に行く道すがらも天気が晴れてくれてばっちり富士山をとらえる事ができました!今回は助手席なので写真を撮るのも自由自在ww

富士山五合目~沼津10

という事で沼津港に到着!この沼津港は大きなお魚センターやお土産物屋、沢山の飲食店が集まったすごく便利な作りになっていて、
駐車場などもかなり多くありました。もちろんその中に身障者用駐車スーペースもあり。今回は時間がちょっと遅かったのでお魚センター内のお店は
閉まっている所が多かったですが、それでも沢山のお店が営業していました。

富士山五合目~沼津11

目の前には沼津港、またここでもついつい沢山のお土産を購入してしまいましたww まあせっかくなんでこうゆう時はねという事でw

富士山五合目~沼津12

そして夕飯はこの沼津港内にある「駿河の味どんむす」さんで。こちらは友達が注文した海鮮丼。

富士山五合目~沼津13

そして自分はサーモンのあぶり丼を。いや~新鮮でとろける感じで最高に美味しかったです!!

富士山五合目~沼津14

そしてたまたまなのですがその日は沼津花火大会が開催されていて、綺麗な花火も堪能して帰ってきました。
まだこの時点で7月30日だったのですが、もうすでにがっつり夏休みを堪能できて大満足の1日でした!!

Comments are closed.