カテゴリー

ROCK IN JAPAN FES.2016@茨城県 国営ひたち海浜公園 20160806

もうかなり前、そう夏真っ盛りだった8月6日、茨城県にある国営ひたち海浜公園で開催された「ROCK IN JAPAN FES 2016」に参戦してきました! 毎年開催されるこのROCK IN JAPAN FES(以下ロッキン)、昨年も参戦し、今年もやってきました! もはや夏といえばロッキンというような恒例行事と化していて、今年は初日の8月6日に。ロッキン自体は8月6日、7日、13日、14日と4日間の開催となっています。

会場までは車で、事前に駐車券付きのチケットを購入。いつもの通り車椅子での参加を事前連絡しておくと、いくつかある駐車場の中で身障者駐車場スペースに なっている駐車場を案内してもらえます。たとえば公園西駐車場に身障者駐車場スペースがあったとして、指定された駐車場は公園南だった時に、事前に 車椅子での参加を連絡しておくと公園西駐車場を利用できるといった感じです。その際は入り口で障害者手帳の提示を求められる場合もありますので、 念のため持っていった方がよいかと思います。

当日会場に向かう途中に事故渋滞などでかなり遅く到着してしまい、トップバッターの10-FEETが会場に入ってからの声しか聞けずに残念。。。。 ですがまだまだ1日は長いので気を取り直していざ会場内に!!

この翼ゲートの入口に到着するとロッキンに来たなー!って感じがしますね。この日は快晴!かなりの気温も上昇。熱中症には十分気をつけなければなりませんね!

今年からはHILLSIDE STAGEというステージが新たに加わり、合計7つのステージで構成されています。HILLSIDE STAGEに行く「まつかぜルート」という道も新しく 加わり、今までもかなり広かったのですがより広く公園内を使う事になっていました。これだけ広いと移動時間も考慮してみたいステージを決めないといけないので、 泣く泣く諦めたステージも。。。。本当なら全部見たい!!というのが本音なんですけどねww こういった感じもフェスの楽しみかなと。

ひとまず1番大きなGRASS STAGEに移動してのBABYMETAL!神バンドの重圧なサウンドに大きなステージでも圧倒のパフォーマンス! 久しぶりのベビメタのステージを見たのですが、もう完全に世界レベルですね。。すでに世界で活躍しているんですけど、改めてやっぱすごい。。。

その後は同じステージでmiwaを聞きつつ、食事を。なんせ今日は激暑い!!もうほんとにポカリスウェットを何本飲んだか。。。 しかも900mlのやつをw 飲んでも飲んでも全部汗として出てしまう感じでしたね。間違いなくこの夏1番汗かきました。

その後は新しくできたまつかぜルートなどを散策し、HILLSIDE STAGEをちら見したり。結構色々な場所に多目的トイレがある事も再発見でき、 車椅子でも安心してこれるフェスだな~と実感。

次はPARK STAGEに行って夜の本気ダンス。もうPARKでは無理だろうというくらいのお客さんの入り。。。車椅子観覧スペースまでもたどりつけないくらいに パンパンに入っていましたね!次のロッキン出演が楽しみになってきますね~、年末のCDJに出演するならどのステージになるのかも楽しみ! またGRASS STAGEに戻りDragon Ashを見て、LAKE STAGEの移動。もうこのころには汗もかきまくってかなりの体力を消耗。。。ww やはりロッキンは体力との勝負もありますので、自分もそうでしたがなるべく無理をしないようというのが鉄則ですね。

この時間になると少し太陽もかげってきて、風も吹いてきたのでほっと一息。 そしてここからキュウソネコカミ!相変わらずの暴れっぷりで、でも聞かす所は聞かす、なんともこれにがっつりはまっております。 会場ももう入場規制寸前までのパンパン状態です。

ちなみにこちらはLAKE STAGEの車椅子観覧エリア。一段高くなっているので前でスタンディング状態でも問題なく見れる作りになっています。 ありがたい事に車椅子観覧エリアにはテントが張ってあり日陰となっているので見ている最中直射日光を浴びずにすみます。これは大変ありがたいですね。 今回全てのステージで確認はしていないのですが、ほぼ全てのステージに車椅子観覧スペースが設けられていると思います。 ステージの大きさによって車椅子観覧スペースも変わりますので、満員といった状態もありますので要注意です。

本編のラストはそのままLAKE STAGEでMONOEYES!この日ボーカルの細美さんはHIATUSでもGRASS STAGEで出ているのでダブルヘッダー。 […]