カテゴリー

国営昭和記念公園ひまわり2016@20160819

先日東京都立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました(2016年8月19日)。
ちょうどこの時期はひまわりが咲いているので、せっかくなのでそれを見に。

当日はかなり気温も高く、熱中症に気をつけないとというくらいの天気の良さでした。駐車場に車を停めていざ公園内に。
ちなみに駐車場料金と入場料は身障者手帳を提示すると無料で利用できます。入場料は本人と介助者1名まで無料になります。

公園内はとにかく広いので目的の場所によっては入り口からかなり遠い場合もありますので事前に昭和記念公園のホームページなどで
確認をとった方がよいかと思います。僕の場合は日ごろの運動不足解消も含んでいるのでなるべく遠くの方がよけいに運動できるというww

結果立川口から入場したのですが、ひまわりが咲いている場所は西砂口に近い場所にあり、かなり遠かったですww
園内には車椅子でも利用できる園内トロッコ?バス??みたいのが走っているのでそれを利用するという手もありますので。

上り下りのアップダウンを繰り返しようやくひまわりが咲いている「花の丘」に到着。
やはりこれだけの本数が咲いていると圧巻ですね!

昭和記念公園@20160819 1

ひまわりとひまわりの間を抜ける道などもあり、車椅子でも通る事ができましたよ。

昭和記念公園@20160819 2

暑かったですが天気も良く日曜日ということもあり沢山の人が来られていました。

昭和記念公園@20160819 3

いや~空の青とひまわりの黄色のコントラストが綺麗です。

昭和記念公園@20160819 4

もうすぐ夏時期も終わって秋に近づいていってしまいますが、昭和記念公園ホームページによると見ごろはギリギリで9月上旬
くらいまでとなっていたのであと少ししかありませんが天気の良い日にぶらぶらと公園散歩をしながら見に行ってみてはどうでしょうか~。

秋は秋で公園内の紅葉も綺麗なんで、そちらも楽しみですね!

Comments are closed.