先日、幕張メッセ国際展示場ホール9-11で行われたサカナクションのライブ
「SAKANAQUARIUM2015-2016 ”NF Records launch tour”」に行ってきました。このツアーセミファイナルの幕張公演、
やはりサカナクションのライブは何もかもが最高でした。同ツアーは昨年10月の武道館ライブも見ているので、自分的には珍しく
同ツアーで2度目の参戦。
事前にチケット購入後、主催者問い合わせに連絡をして車椅子でのライブ参加を伝えて準備完了。
会場は幕張メッセなので駐車場、多目的トイレ等何も問題がないので安心安心。
少し前に同じ幕張メッセで開催されたキュウソネコカミのライブの時に向かう途中の高速道路で事故渋滞が発生していて、開演時間ギリギリに
なんとか到着という事があったので、今回はかなり余裕を持って幕張メッセに到着。少し早すぎたので駐車場に停めた車の中でまったり昼寝。
この日は気温も暖かく、海が近いということで風も心地よい、昼寝には最高の環境。そして少し離れた千葉ロッテマリーンの球場からは開催している
マリーンズ対ライオンズの試合の歓声が聞こえてきていました。思わず気持ち良すぎて本気で寝るところでしたw
会場に到着してまずはグッズ売り場へ。前回の武道館の時にグッズは買っているので、今回は特別買うものはないかな~なんて思いながら物色。
武道館公演の際にはなかった色のタオルを購入。このサカナタオル、なんとも言えないこの貌が結構お気に入りです。
会場内にはこのようなファンクラブのイベントブースなどもあり。
開場時間が近づくまで色々とウロウロしていました。
会場外にはいくつかのフードテントもあり、お腹を満たしつつ開場時間を待つことができました。
それにしてもフェスなどならフードテントが出ているのも分かる気がしますが、ワンマン公演でフードテントやら会場内にイベントブースなどを出すとは、
サカナクションの集客率の高さが伺える感じですね。
開場時間になり、近くのスタッフの方に声を掛けて車椅子観覧スペースに連れて行ってもらう事に。
この日はオールスタンディングなので前からブロック別にAブロック、Bブロック、Cブロックと分かれています。一般の方々はチケット通りに指定されたブロックへ。
車椅子観覧エリアは通常ですとチケットに書いてあるブロックは関係なく、良くも悪くも車椅子観覧エリアにまとめられそこで見る事が一般的です。
今まで参加したライブやフェスはほとんどそのような形でした。ですが、今回は車椅子観覧エリアもAブロック、Bブロック、Cブロックときちんとブロック分けされていて、
各ブロックごとに車椅子観覧エリアが設けられていました。いや~サカナクション、色々と挑戦してくれてるな~とすごく感心しました。
僕なんかはあまり気にしない方なのですが、やはりせっかくいい席をゲットしたのにゲットした席とは関係なく車椅子観覧エリアになってしまう事を嫌だなと思う方も
いるんでしょうね、この気持ちも十分わかりますね。ですが車椅子観覧エリアを増やした分、車椅子観覧エリアで対応するスタッフも増やさないといけないなど
色々と問題があり、簡単にはいかないと思いますが。今回のこの対応はとても車椅子ユーザーにとっては、車椅子だけでなく妊婦さんや小さいお子さんなど
車椅子観覧エリアを使用する者としては大変ありがたいことだな~を思いました。ちなみに僕はBブロックでした。
ライブはこの広い幕張メッセ全体が大きく感じない、もっと大きな場所でも全然余裕でサカナクションのライブを体験できるというくらいの素晴らしいライブでした。
色々と仕掛けもあり、新しい曲から懐かしい曲まで色々と披露されました。僕的には結構前の曲になすのですが「表参道26時」をライブで聞けたのが嬉しかったですね!
アンコールでは新曲も披露されたし。
同ツアーに2度の参戦はまれなのですが、何度来てもいいものはいいですね!
今年中にはアルバムを出したいと言っていたので、またそのアルバムを楽しみに待って、その後のツアーもぜひぜひ参戦したいと思いました!!
最近のコメント