カテゴリー

ららぽーと立川立飛

先日立川市にある「ららぽーと立川立飛」に行ってきました。 ららぽーと立川立飛は昨年12月にオープンしたまだ比較的新しい商業施設です。前々から行こうと思ってはいたのですが まだ混雑しているかなとか、なかなかタイミングが合わなかったりで。

この日は立川駅すぐ隣にあるラーメンスクエアで食事をしてからららぽーと立川立飛に向かう事に。 ちなみにラーメンスクエアは車椅子でも問題なく食事することができます。エレベーターもありますし、同階には多目的トイレもあります。 お店の中は全てを確認したわけではないのですが、今回入ったお店はテーブル席、椅子席があり店員さんに椅子をどかしてもらい 車椅子のままで問題なく食事する事ができました。なかなか路面店とかのラーメン屋さんに入りたいのですが、車椅子だとスペースも必要になったりとか、 駐車場の問題なども出てくるので行きたくても行けない場合が多いのですが、その点ラーメンスクエアは車椅子でも安心して色々なラーメン屋さんに 入ることができるので非常に嬉しい商業施設です。

ラーメンスクエアのある立川駅前からららぽーと立川立飛まではそんなに遠くないと思っていたので、車移動ではなくそのまま車椅子自走で向かうこのに。 多摩モノレールの「立飛駅」と直結しているので多摩モノレールで行ってもいいかなとちょっと思ったのですが、立川周辺は道も歩道もきれいに整備されているし 確か立川駅から多摩モノレールでも1つ先の駅だった気がしたのでそれくらいなら車椅子自走かなと。 だったのですが、途中にもう1つモノレールの駅「高松」が、立川駅からは2つ目の駅が「立飛」だったんですね。少し距離はありましたが車椅子自走で行けない 距離ではありませんでした。少しよい運動になる程度ですかね。 無事ららぽーと立川立飛に到着。いや~でかいですね。ららぽーと立川立飛が出来てすぐ近くに道を車で走行する事はあったのですが、 駐車場とかはかなり広いですね。もちろん身障者用駐車場も完備されていますので安心です。 中には沢山の店舗が入っていて、1つ1つ見て回るには相当時間が掛かります。それくらい店舗数が多いですね。 食事ができるお店も沢山入っていて、フードコートもあります。自分的には規模は小さめですが東急ハンズとタワーレコードが入ってくれたのが嬉しい。 その他イベントスペースなどもあり、行った日にも若い男の子のグループのミニライブなどを開催していました。

もちろん施設内には多目的トイレなどもありますので、ゆっくり買い物などできる施設になっていると思いました。

敷地の裏側に出てみるとそこには桜並木があり、この時点ではまだまだ3分咲きといった感じでしょうか。 今日あたり(2016年4月3日)はもう満開になっているかもしれませんね。なかなか穴場かもしれないので桜の時期にららぽで買い物ついでに お花見もよいかもしれませんね!

[…]