カテゴリー

COUNTDOWN JAPAN 15/16@幕張メッセ 20151229~20151231 後半戦

前回の前半戦からの続きです。

CDJ1516 20
こちらは一番大きいEARTH STAGEに近いエレベーター乗り場から会場下を見た写真です。メインのフードコートの他にもこのように
色々な場所で食べ物やのテントが並んでいます。朝など早い時間帯は結構このような場所は並んだりしていないので穴場かも。
あとは去年までは浮かんでいるオブジェが地球のみだったのですが、今回はいくつも増えてる!
CDJ1516 21
先ほど上から撮った場所にエレベーターで下りてきました。会場はコンクリートなので車椅子での移動も全く問題ないです。
このような感じで色々な場所に食べ物やのテントがあるので毎回何を食べようかと楽しみの1つでもあります。
CDJ1516 22
そしてこちらが1番大きなステージのEARTH STAGE。こうやってまだ人が入る前に撮影するとその大きさが分かりますね。4万人以上入るそうです。
CDJ1516 23
こちらはメインのフードコートエリア。ここにはかなりの数の食べ物やのテントが並んでいます。今年は会場内にも電飾がかなり増えていますね。
CDJ1516 24
メインのフードコートエリアにはこのように沢山の椅子とテーブルがあるので、買った食べ物などをこちらで食べる事ができます。
やはりステージが終わってからの時間帯は混み合う感じです。車椅子でも通路側のテーブルなどを使うと使いやすかったです。
CDJ1516 25
先ほどのフードコートエリアで少し食事をしてから2番目に大きいGALAXY STAGEへ。車椅子観覧エリアから見たステージはこんな感じです。
1段高くなっているのでお客さんがスタンディングしていてもステージは良くみえます。車椅子観覧エリアには車椅子の他小さいお子さんや妊婦さん、
足の悪い方などなどが利用できるスペースとなっています。なのでこのスペースも場合によっては混雑する場合があるのでそのつもりで動いたりしないと
この場所で見ることができない事もあります。人気アーティストの場合は通常の場所と同様に混雑します。
ちなみみ29日の1発目はこちらのGALAXY STAGEで「amazarashi」。所見だったのですが独特の世界観が魅力で前から見てみたいと思っていたので。
フェスでもその独特な世界観は変わらず、結構良かったです。その後は同ステージで「キュウソネコカミ」。相変わらず最高w、今年ワンマンも行きます!!
CDJ1516 26
そしてその次はEARTH STAGEでのモンゴル800。モンパチは必ず笑顔にさせてくれるライブですね。小さな恋の歌やあなたには
もう究極のアンセム。会場中がみんな歌ってるって思うくらいの大合唱でした。
写真はEARTH STAGEでの車椅子観覧エリアから見たステージです。こちらもとても見やすいです。
CDJ1516 27
そしてその後移動してきたのがASTRO ARENA。ここはすり鉢状になっていて下のアリーナはスタンディングスペースで、周りは椅子席に
なっているので座りながらゆっくり見たりできる会場になっています。車椅子観覧スペースからステージを見た感じはちょっと角度がありすぎて
ステージ袖辺りは見にくかった感じでしたね。それでもまあ問題はなかと思います。こちらでは2016年に公開する映画の「TOO YOUNG TO DIE!」の
イベント的なトークショーが行われていて、監督をした工藤官九郎や出演者の神木龍之介くんや桐谷健太なども登場。ちょっとフェスとは違ったステージが
見れて面白かったです。
CDJ1516 28
その後はこちらCOSMO STAGEに戻ってきて「MY FIRST STORY」。マイファスはちょこっとちょこっといくつかのフェスで見てはいたのですが
これだけがっちり見るのは初めて。なかなか良かったですね。ワンマンも行ってみたくなりました。写真はCOSMO STAGEの車椅子観覧エリアから見たステージ。
COSMO STAGEは真正面にステージが見えるのでかなり見やすいです。
CDJ1516 29
そして少し時間を作って色々なイベントブースを見て回ることに。会場内では色々なイベントブースがあるのでそれを見て回るのも結構楽しいです。
イベントブースによってはアンケートなどに答えると特典としてグッズなどがもらえるブースもありますよ。
CDJ1516 30
とにかく会場が広いのでこのような案内板や手持ちのエリアマップなどを持って迷子にならないようにしてますww
あとは次すぐに見たいアーティストが出る場合に、どの経路を通っていけば最短ルートなのか!みたいな事に活用しています。
CDJ1516 31
フードコートエリアにある巨大カウントダウンタイマー。この時点で年明けまであと34時間20分59秒ありますね。
CDJ1516 32
会場内にはこのようなCOUNTDOWN神社もあります。年明けすぐに初詣に行けますw
昨年まで神社はコンコース上にあったのですが今年はGALAXY STAGE横のフードスペースに。なので大きさも今までよりもかなり大きくなっていました。
CDJ1516 33
神社横にはちょっとみた出店も。こんな時でしかなかなか出店で遊ぶチャンスもないのでついついやってしまいました。
当たったりするとCOYNTDOWNJAPANのTシャツやタオルがもらえる場合もあるみたいですが、安定のハズレでした。。。
CDJ1516 34
おみくじなんかもあります~。ちゃんと引いたおみくじを結ぶ場所まで!
CDJ1516 35
もうこれは最終日31日の写真ですね。年明けまで4時間17分25秒。
CDJ1516 36
こちらはMOON STAGEにある車椅子観覧スペースから見たステージ。こちらもCOSMO STAGEと同様にほ正面にステージがあるので
とても見やすかったです。最終日31日はこのMOON STAGEで「宇宙まお」を見てきました。マンパクなどでも何度か見たことがあり、応援しています!!
CDJ1516 37
こちらは31日のEARTH STAGEの「BUMP OF CHICKEN」が出る前の様子。もう人、人、人状態!!
とくに今年は紅白歌合戦にバンプが出る事と、しかもこの幕張メッセのCOUNTDOWN JAPANからの中継という事もありこの大勢の人!!
CDJ1516 38
僕もTV中継をライブ会場からするという場所にいるのは初めてで、一体どんな感じになるんだろうって思っていたのですが結構あっさり始まって、
あっさり終わってしまったという感じでした(笑)、ま、確かに1曲だけですからね。でもなんだか貴重な場所に立ち会えて体験できて楽しかったですね。
久しぶりに見たバンプもかっこよかったし、今回は色々とトークもしてくれて。ワンマンやっぱり見たいな~って思いました。

時系列がだいぶおかしくはなってしまいましたが、その他に見たアーティストは29日がEARTH STAGEでは「MAN WITH A MISSION」。
自分的には29日のメインはマンウィズ!相変わらず最高にかっこいい!!ツアーのワンマンももちろん行く予定です!!!。
29日の最後は色々と迷ったのですが最終的には「【Alexandros】」。もう完璧ですね、どんどんデカイステージがはまってきていますね!

30日の1発目はGALAXY STAGEで「WANIMA」。もうどんどん上手くなってきているしどんどん楽しませてくれるようになってきていますね。
なかなか小さなライブハウスだと車椅子では行くにくいから早くホールクラスでワンマンやってほしいですね。そしてCOSMO STAGEで「OKAMOTO’S」。
やっぱ楽しい!盛り上がるにはやっぱOKAMOTO’S!!次はEARTH STAGEに移動して「東京スカパラダイスオーケストラ」。
続いて自分的30日のメイン、ASTRO ARENAに移動してからの「夜の本気ダンス」。前々から見たくてやっと見れました。いや~かっこいい!!
ついついCDもこの後大人買いしちゃいましたww 3月にはメジャーフルアルバムをリリースするらしいのでぜひゲットしたいですね。
次はEARTH STAGEに戻ってきて「back number」。去年は全然声が出ていなくて体調も悪そうだったので心配でしたが、今年はばっちり!
リベンジ成功でしたね!本人もだいぶ気にしていたみたいなコメントしていたので、ほんとうに良かった!その後はGALAXY STAGEで「電気グルーヴ」。
映画も公開されて見に行きたいな~。最後はASTRO ARENAで「てんぷらDJ アゲまさ a.k.a. 小野武正(KEYTALK)」でこの日はシメ!

31日の最終日、1発目はGALAXY STAGEで「POLYSICS」からスタート!ハヤシ今年も最高でした。その後はASTRO ARENAに移動して
「Charisma.com」。こちらも前々から見たいと思っていたのでチェック。そしてEARTH STAGEに移動してきて「スキマスイッチ」を
聞きながらちょっと休憩。朝早くから並んだりしていたのでちょっと疲れてきたので無理せずに休憩を。その後そのまま残りからの「サンボマスター」。
相変わらずの破壊力と一体感!サンボもワンマン行きたい~。続きで「エレファントカシマシ」をちょっとみてからMOON STAGEの「宇宙まお」に。
そしてまたまたEARTH STAGEに戻ってきて「ウルフルズ」。ウルフルズ、やっぱいい!ステージングも最高!お客さんも盛り上がりも最高!!
そして居残りでそのまま「BUMP OF CHICKEN」。バンプの曲はどれもなんだか懐かしい雰囲気だったりノスタルジック感があったりして結構好きで聞いていたのですが
ライブで見るバンプはまた一味も二味も違って良い意味で裏切られました。そしてついにカウントダウン、年越しはEARTH STAGEで「10-FEET」。
お約束の1曲終わってからのすぐにのアンコールw また次の曲終わってのダブルアンコールww 年越しまえの寸劇でサルの恰好になるなど
テンフィらしい楽しさで年越し!多幸感ハンパないですね。年明けもまだまだいくつかのアーティストが出演するのですが、最後少しだけ
EARTH STAGEで「BLUE ENCOUNT」を聞いて撤収。いや~長い長い最終日でした。

今回は昨年と違って3日間だけの参戦でしたが、かなり充実感はありましたね。ただ最終日は朝早くから並んだせいか中盤で結構疲れて
眠くなってきたりしたのでペース配分はしっかりしとかないとなって感じました。あと今回はその日その日の1発目は全部GALAXY STAGEから
始まっていたな~と。この後は年明けした街中を通りゆっくり帰宅しました。

また2016年もこのCOUNTDOWN JAPANに参戦できるように1年間体調崩さないように健康第一で過ごしたいと思いました。

追伸:昨年はこのCOUNTDOWN JAPANでもらったインフルエンザにかかり、年明け大変な事になりましたが
今年は予防接種、マスク等々防衛して行きましたのでインフルエンザにはかからなかったです!良かった!!!

Comments are closed.