カテゴリー

初詣・東伏見稲荷神社@東京都西東京市

昨日、初詣で西東京市にある東伏見稲荷神社に行ってきました。 こちらの神社は京都の伏見稲荷大社の分霊を勧請して創建された神社だそうです。 何十年の近くと通っているのですが、今回初めて行ってみました。

大鳥居の前に駐車場があるのでそこに車を停めてから出発。駐車場は一般用のみですが端などに駐車すれば車椅子での乗り降りも大丈夫かなと。 今回はそのような形で駐車しました。 正面入り口は階段になっているのでどこから入ればよいかと探しているとこの大鳥居の向かって右側に急な坂道を発見。 少し小さくて見えにくいですが、こちらの看板には「車椅子駐車場のご利用は1月17日ごろから利用できます」との記載が。 なるほど、普段はこの坂道を車で上って行き、上のスペースに車を駐車できるという感じになっているようですね。 なので今回はこの坂道を車椅子自走で登る事に。結構急角度なので上れる事は上れるのですが、2~3回程度休憩を取ながら上りきりました。 帰りの下りの方が結構怖いかもしれませんね。介助者や同行する方が居る場合は少し手伝ってもらった方が安全かもしれません。 上りきった場所、拝殿はこんな感じで開けています。まだお正月明けてから最初の週末という事で参拝の方が多かったですね。 この砂利が引いてある所が通常であれば車椅子駐車場になっているようでした。 お賽銭箱の手前まではスロープになっていたのですが、板がはめ込んである作りになっていたので(凸凹がある形に) 車椅子で上るにはちょっと難しかったのでスロープ手前からお賽銭を投げ願ってきました。 隣では御守りや破魔矢など色々なものが売られていました。僕もこちらで厄除けの御守りは購入。 神社右手から奥に進む道があり(砂利なので少し車椅子ではこぎにくいかもしれませんが)そこには「お塚参道」があります。 いくつもの鳥居が並んでいてとても幻想的な雰囲気です。 お塚参道には沢山の祠があり、それを拝んで周るのもとても不思議な感覚で楽しかったですね。 ここは石引きになっているでの幅は少し狭いですが車椅子でも行くことができました。

それにしてもこの鳥居の数、本当にすごいですね。奉納された何月日が書いてあるのですが結構新しい時期の物も 沢山ありました。どれくらいの金額で鳥居は奉納できるのかと調べてみたのですがあまりよくわからずで。。。 でも一緒に立てられている「のぼり」は6000円で奉納できるみたいです(要確認)

せっかくなので最後におみくじを。この所3年前に浅草寺で引いたおみくじは「凶」。そして昨年浅草寺で引いたおみくじも「凶」・・・・。 まさかね、と思いながらおみくじを引いてみると。。。。なんと「凶後向吉(きょうのちきちにむかう)」。 ってことはまたまた今年も「凶」を引いてしまいました。にしても現在は凶、そう昨年は初詣でおみくじを引いたのは9月の事。 そこから凶になっている事も東伏見稲荷神社はお見通しだってことですかね、さすがです。 とりあえず凶から吉に向かうそうなので来年のおみくじは「吉」がでるのかなww

[…]