カテゴリー

土手の伊勢屋@東京都台東区日本堤

シルバーウィーク初日、前々から行ってみたかった天麩羅の名店「土手の伊勢屋」さんに行ってきました。 近くにコインパーキングに車を停めて、車椅子自走でお店へ。行列のできるお店としても有名だったのでお昼の混雑時を少し外した 13時過ぎに行ってみたところ6~7人が並んでいましたが、予想よりは少なかったので一安心。 店舗自体が登録有形文化財になっているほど貴重な建物なのでバリアフリーにはなっていないと考え、店内で食べられなくても テイクアウトがあるのでそれを買ってもいいかなというくらいの感じで。 お店の方に車椅子で入って店内に食事する事はかのうですか?と確認をしたところ、手前のテーブルが空けばなんとか 車椅子のままでも大丈夫との事。こちらも手前席があくまで待ちますと言って待たせてもらうことに。 それでもお昼時の混雑時を外したせいか30~40分弱で順番がきました。手前のテーブル席もそんなに広くはありませんが、 店員の方が長椅子を外に出して車椅子でそのまま食事をできるようにスペースを確保してくれました。 並んでいる間も「後少しで手前が空くと思いますので」と声かけをしてくれたりととても親切な対応に嬉しくなりました。 入口の段差にはスロープがついているので車椅子自力でも問題なく上がることができます。 そして三種類の天丼から「ロ」の天丼を注文(イ、ロ、ハの種類に分かれています)。 運ばれてきた天丼を見てその天麩羅の大きさ、ボリュームにびっくり!!ゴマ油の香りも食欲をそそります。 天麩羅はカラっとあがっていて、つゆはちょい濃いめのつゆでご飯にもしみ込んでいてめちゃくちゃ美味しかったです!! ボリュームがありましたががっつり完食しました!食べきれない場合はお持ち帰り用のパックが50円で売っているので安心。

予約もしないでいきなりお店に伺ったのですが、何度も言うようですがほんとうにお店の方の対応が親切で、 やはり老舗、長く続くお店はこうゆうような気配りも一流なんだな~と感心して、とても温かい気持ちになりました。

お店の場所やホームページ等の情報は「みんなでつくる車椅子・バリフリー情報共有サイト」の「土手の伊勢屋」のページに 載っておりますのでぜひぜひチェックしてみてください!!

[…]