カテゴリー

Mr.Children Stadium Tour 2015 未完@日産スタジアム 9/5

先日9月5日、日産スタジアムで行われた「Mr.Children Stadium Tour 2015 未完」に行ってきました。 約2年ぶりのミスチル、しかも日産スタジアムは初めてだったので期待大です。 いつも通りにチケット購入後、主催者側に車椅子での参加を連絡し、その際に駐車場を利用したいつの事も確認し、 今回のライブでは身障者駐車場を確保して頂けるとの事で必要事項を伝え1台分確保してもらうことができました。 主催者によっては手続き、確保ができない場合もあるので事前連絡の際には要確認だと思います。今回はこのような形でとの事でした。 案内された駐車場の入口からスタッフの方の誘導により確保して頂いていた駐車場スペースに。特別身障者用として利用している感じでは なかったのですが横幅も広く車椅子の乗り降りには全く問題ありませんでした。 ただ、駐車場入口から駐車スペースまで結構遠いです。あと後程記載しますが駐車場から観覧エリアまでも結構遠いので、開演時間ギリギリに到着すると 間に合わない場合もありそうなので早めに現地到着しておいたほうがよさそうだと思いました。さすが日産スタジアムは広いです! 駐車場入口にて事前登録の有無を確認し、名前と受付番号を言い確認後、駐車許可証としてこのような紙を渡されました。 駐車中はこれを見える所に提示しておくことになります。ミスチルの車椅子マークのダブルネーム、ちょっとこれも嬉しい感じ(笑) スタッフの方の誘導で駐車場からエレベーターでスタジアム回りのコンコースへ。段差等はなかったので車椅子でここまで全く問題なしです。 さきほど書きましたが、エレベーターでコンコースに出てからチケットに書かれたゲートに行くまで結構距離がありました。 実際僕の場合は結構遅れて到着していたのですでに諦めていましたが、これが開演ギリギリだったら焦っただろうな~と。時間には余裕をって事ですね。 今回はグッズなどは購入しませんでしたがメインゲートの外で販売していました。 ようやく到着しスタジアム内に入りました。いや~やっぱ広いですね日産スタジアム。上の写真は車椅子観覧エリアから見たステージですが それほど遠くには感じませんでした。通常使用のサッカーの試合とかならかなりピッチが近く感じると思います。それほど距離は気になりませんでした。 やはり収容人数が7万人という事で大きさにはとても驚きました。かなり上の方までスタンド席がある感じですね。 車椅子観覧エリアはこんな感じ。日産スタジアムに作られている車椅子エリアをそのまま使用。介助者の方も一緒に見る事ができます。 通常のサッカーの試合だときっとこの車椅子エリア番号が割り振られるんでしょうね。

トイレなどはスタンド内から出てスタジアム内のコンコース上にいくつもある感じでした。実際使用しましたが問題ありませんでした。

ライブの方はさすがミスチル、名曲揃い!感動しましたね~。 ちょっとネタバレしてしまうかもしれないのであれなんですが、今回発売したアルバムが基本線だったのですが 「終わりなき旅」や「Tomorrow never knows」「イノセントワールド」など往年も名曲、ザ!ミスチル!!という曲も演奏してくれたので もう大満足でした!今度は通常のサッカーの試合を見に、また日産スタジアムに来たいと思いました!

[…]