カテゴリー

SWEET LOVE SHOWER 2015@山中湖交流プラザ きらら

8月の28、29、30日、山中湖交流プラザきららで開催された「SWEET LOVE SHOWER 2015」に今年も参戦してきました。 今回は初日の28日に参戦。いつも通りチケット購入後、主催者側に車椅子での来場の事前連絡をしていざ会場へ! 駐車場は事前に車椅子での来場を連絡していたので駐車場入り口のスタッフの方に声を掛け障害者用駐車スペースに誘導してもらいました。 天気予報は曇りのち雨だったのでちょっと心配でしたが、当日はなんとか雨も降らず時折日差しもあり日焼けするほどの天気になりました。 野外のイベントなので一応雨具(カッパ)も用意していったのですが使うこともなく良かったです。 ラブシャには昨年初めて参戦してとてもロケーションの良いフェスだったので今年も連続参戦。またここにやってきたな~って感じです。 開演時間よりかなり早くついたので会場内をちょっとぶらぶら。タイムテーブルやエリアマップなどを確認。 もちろん見たいアーティストだらけなのですが、あまり詰め込みすぎることなく、ちょっと余裕を持って見るのが今年の目標。 こちらは一番大きなステージのLAKESIDE STAGE。前方に車椅子観覧スペースもありますが、ラブシャは結構後方からでも ステージが見やすいのが特徴ですね。後方でゆっくりしながら聞くのもまたいいもんですね。 こちらは正面入り口入って左側にあるアーティストグッズ売り場。少し会場内を回った後こちらでグッズを購入。結構早い時間に到着したにも かかわらずお目当てのアーティストのグッズが完売していてショック。。。。 このアーティストグッズ売り場向かって正面にも荷物を預けられるクロークがあります。グッズ売り場敷地内にはベビーテラスもあり、年齢制限がありますが 無料で使用できる施設となっているそうです。その他この場所には熱気球に乗ることや、エリアが少し違いますがカヌーに乗ることなどもできるそうです。 グッズを買い終わり、まだ開演までに時間があったのでフードコートエリアに移動。フードコートエリアには先ほどのLAKESIDE STAGEから 橋を渡っていくことができるのですが、こちらは階段になっており、車椅子だと通ることができないので、一度正面ゲートを出て川沿いの道を移動。 こちらから行くと車椅子でフードコートエリア、FOREST STAGEに移動することができます。 こちらがFOREST STAGE。昨年はこのステージには行かなかったので初めて見るFOREST STAGE。車椅子観覧エリアはありませんが、 このように手前が丘のように一段高くなっているのでステージはよく見えました。 そしてこちらがフードコート。沢山のお店が列をなして並んでいます。色々なメニューが揃っているのでいつも迷ってしまいます。 ただ下が土や砂利などでちょっとがたがたしているため車椅子で移動するには体力を使いますね。自力で移動することは可能ですが、 食べ物などを買って手が塞がってしまうと移動するには困難かもしれません。介助者の方や友達などに買った食べ物を持ってもらうといいかもしれませんね。 そんなに数は多くないのですが、このようにテーブルなどもありますので食べながら、飲みながらステージを見るものいいかもしれません。 こちらが一番大きなLAKESIDE STAGEの車椅子観覧エリアから見たステージです。一段高くなっているのでステージが良くみえます。 こんな感じにスロープが設置されています。スロープが急で自力で上がれない時などは、スロープ手前にスタッフの方が居てくれるので 押してもらう事もでき安心です。 曇り空からだいぶ青空も見えてきました。完全に雨が降ると予想していたので、慌てて日焼け止めを塗ったのですがすでに遅し。。。。 翌日、まだらな感じに日焼けをしていました。。。やはり夏場の野外はとりあえずでも日焼け止めを塗っていったほうが良いですね。。。教訓! こちらは2番目に大きいMt.FUJI STAGEの車椅子観覧スペースからみたステージです。こちらも一段高い場所にあるので 前のお客さん達がスタンディングしても問題なくステージを見ることができました。写真に写っている後姿の看板があるのですが、 こちらに車椅子マークが描かれているのでそこを目指して移動するとわかりやすいと思います。 ステージ後方はこんな感じで芝生になっているので、空き時間や次の出演者までの待ち時間をみんな思い思いの感じですごしています。 ちなみに僕はまだ行ったことがないのですが、Mt.FUJI STAGEにはもう1つ車椅子観覧エリアがあるみたいです。エリアマップによると ステージ向かって左手に僕はいたのですが、ステージ向かって右手にも車椅子観覧エリアがあるそうです。 陽が落ちるとめっきり涼しくなってきます。昼間を太陽も出ていたし日焼けするほど暑かったのでTシャツのみで動いていましたが、 暗くなってくるとかなり涼しいというか寒いくらいです。昨年も陽が落ちてからかなり涼しくなったので持って来た上着(パーカー)を着ました。 ちょっと荷物になってしまうかと思いますが、一枚上着を持って行くと非常に役立つを思います。 今年も朝から晩まで十二分に楽しめたラブシャでした。心配していた雨も降らず、見たいアーティストもほぼ見れて大満足でした!

ちなみに今回みたアーティストは「WANIMA」「SiM」「THE ORAL CIGARETTES」「チャットモンチー」「Fear,and Loathing in Las […]