カテゴリー

とらや 赤坂本店

少し前に赤坂にある「とらや」本店に行ってきました。 この日は神宮外苑でいちょう祭りのあった日で、そのいちょう祭り後、ぶらぶらと散策をしていた時に 偶然とらやを発見。もちろんとらやは知っていましたし、羊羹なども食べたことがあったのですが、本店が赤坂にあるとは知りませんでした。 せっかくなので店内に入ってみることに。 さすが本店!入り口の重厚感がハンパないです。でもそれでいて入りにくそうな雰囲気はなかったですね。 入り口付近には段差もなく車椅子でも問題なく入れました。 店内にはもちろん羊羹などの和菓子が売られていて、お土産物などにはもってこいの品達が勢ぞろいしておりました。 そして地下にとらや喫茶があるみたいで、1階からは階段を下りて地下に下がる作りになっていました。 そこで店員さんに車椅子なんですが地下に下がる事ができますかと聞いたところ、ビルのエレベーターを使用すれば地下に行けるとの事で すぐに案内してもらえました。さすが本店、ここは自社ビルだったんですね~。店員さんの案内で店舗裏のビルエレベーターに案内してもらい 無事地下に下りることができました。その間も店員さんの親切な案内など、さすが老舗、しかも本店は違うな~と感心しました。 このような心遣いができるってところが長く続いている理由なんだなと感じましたね。 裏のエレベーターに案内される際に横にある駐車場をパチリ。今回は散策ということで車椅子自走でしたので駐車場を利用しなかったのですが、 このような感じで駐車場も何台分かありますので、車で来店した際も安心です。確か1台分だけ身障者駐車場があったような、ちょっと未確認ですみません。 この日はかなり寒かったので温かいお汁粉を注文。いや~さすがに美味しいですね~。店内も上品な雰囲気で結構一人で来ている お客さんも多かったですね。ちょっとした買い物の際の休憩などに寄るのでしょうかね、贅沢!!ww

とにかく店員さんの親切さと気遣いに心が癒された感じでしたね。「やっぱ老舗は違うな~」と改めて感じさせてもらいました。 もちろんお汁粉なども美味しいですが、この雰囲気を味わうだけでも価値があるお店だと思いましたね!

詳しい情報は「みんなで作る車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイトQuuzu」の「とらや赤坂本店」にも載せていますので ぜひぜひチェックしてみてください。

[…]