カテゴリー

横田基地友好祭2014

先日東京都福生市にある横田基地で「横田基地友好祭2014」が開催されたので行ってきました。
ここ何年かは参加していなかったので、かなり久しぶり。

まずは今年開催の一報を聞き、障害者車両入場手続きの為のハガキを送付する事に。
これは障害者手帳もしくは愛の手帳を持っている方は車両で基地内に入場できる事前登録となっています。
通常ですと決まったゲートで徒歩等で入場するのですが、こちらの事前登録をしておくと、徒歩入場ゲートとは別の指定ゲートから
車両のまま基地内に入ることが許可されるというものです。ですが基地内の駐車スペースの問題等もあり、抽選となっているの必ず入れるといった
わけではありません。僕も何度か抽選に外れた事があります。その場合は一般の方と同じように指定されたゲートから入る事になります。
車両で入る場合は顔写真付きの身分証明書が必要となりますのでご注意を!

横田基地友好祭2014 1
いや~、昨年はこの友好祭が開催されなかったのが影響してか、今年はスゴイ人の数でした。とくに飲食テントが並んでいる場所は
行き来する人も多いし、人気店のテント前には長い行列が出来ていてなかなかの大混雑!!
横田基地友好祭2014 2
あまりの混雑で飲食店テント側の写真が撮れず残念。。。。とりあえずは滑走路側にいそいそと逃げてきました(笑)
滑走路側はスペースが広いので動くにも余裕がありほっと一息。
普段みることができない貨物機や戦闘機などが並んでいて、近くでみるとやはり迫力が違いますね。
横田基地友好祭2014 3
いや~それにしても暑い!!滑走路はアスファルトなんでよけいに暑い!!
横田基地友好祭2014 4
なのでとりあえず水分補給にとあまり混雑していないお店テントをさがしてゲータレードをゲット!
やはり基地外で売っているサイズとはわけが違いますね(笑) 逆にこのサイズを基地外でも販売してくれないかな~。
夏まっさかりの暑いときにはこのぐらいの量、必要ですもんね!

なんだかんだでぐるっと一回りして、撤収。ほんと今年は人が多かったな~というのが印象的でしたね。
来年も開催されるのであればもっと早い時間帯に来て、飲食店テントを色々と回ってみたいですね。

10 comments to 横田基地友好祭2014