カテゴリー

SWEET LOVE SHOWER 2014@山中湖交流プラザ きらら

少し前の話になってしまいましたが、先月8月29日~31日に開催されたフェス「SWEET LOVE SHOWER 2014」に行ってきました。
場所は山梨県の山中湖交流プラザきらら。3日間あったなかで僕は30日に参戦してきました。
通常のライブやフェスと同様、チケット購入後主催するイベント会社に連絡をし、事前に車椅子での参加という事を連絡。
そして今回はチケットと駐車場券が別売りだったので、チケット購入後、駐車場券も別に購入する必要があります。
ですが駐車場券はほんとあっという間に売り切れてしまうので、車で行く方は要注意!!僕も車で行くことを前提に考えていたので
万が一チケットは購入できたけど、駐車場券が購入できなかった場合、最悪行けないなんて事もあるかも・・・と思いイベント会社に相談した所、
駐車場券が必要な駐車場以外にも観光地という事もあり、この施設近くに駐車場があったり、臨時で駐車場として使用できる場所(もちろん有料)があるので
そちらを使ってほしいとの事。今回は駐車場券が必要なオフィシャル駐車場に停める事ができましたが、実際行ってみた所、距離が少し離れていたりしますが
かなりオフィシャル以外の駐車場があり、駐車券なしでも行けそうな感じでした。
sls2014 1
車を駐車場に停め、いざ会場へ!初参戦なので会場がどんな感じなのかとか期待と同時と不安が。
前日の天気予報だと雨と言う予報が出ていたので、濡れても大丈夫なように上着を持ってきたり、靴などには防水スプレーをかけて準備をしていったのですが、
当日は嬉しい誤算で日焼けがするほどの晴天に!逆に持ち物が多くならないように日焼け止めなどを持ってきていなかったのでがっつり焼けてしまいました。。。
sls2014 2
入り口はこんな感じ。前夜雨が降っていたのでちょっと足元が水たまりなどで緩い感じがしましたが、車椅子自走でもなんとか大丈夫なくらいでした。
入り口には足元のぬかるみを考慮してか板状のパレットが置かれていたので、こちらはスタッフの方に車椅子後ろを支えてもらい乗り越える事に。
そのほか出入りを何度かしたのですが、パレット横を通らせてくれたりスタッフの方に声を掛けるとその都度対応してくれました。
sls2014 3
出発時間をかなり早めに設定したのでまだ一発目のアーティストの時間までは余裕があったので、まずはグッズ売り場に。
この交流プラザきららは色々な施設が1つに集まった場所で、その場所を売り場やステージなどなどに使用しているといった感じです。
グッズ売り場もフットサル場といった感じで、下は芝生でした。車椅子自走ではやや重いですが、こちらも自走でなんとか大丈夫といった感じです。
sls2014 4
グッズを購入後、お目当てのアーティストのステージに。写真は車椅子観覧スペースからステージを見た感じになります。
結構見やすい場所に作られていました。広さもそこそこありましたが、この日車椅子は自分だけでしたね、他に車椅子の方は見かけませんでした。
車椅子観覧スペース前にはスタッフの方が居るので声を掛けると使用させてくれます。すこし急なスロープになっているのでスタッフの方に押してもらう事も可能です。
ちなみにこのステージは1番大きい「LAKESIDE STAGE」。そして一発目のアーティストは「SiM」!!
sls2014 5
「LAKESIDE STAGE」後方はこんな感じでベンチなどもあり、前の方で人の多い場所で見るのが苦手という方も後方でゆっくり見たり聞いたりできます。
みんな思い思いの恰好、場所で見たり聞いたり、食べたり、飲んだり、この雰囲気がフェスのしかも野外のいい所ですね~。
sls2014 6
こちらは会場入り口付近にあるクローク。荷物などはこちらに預ける事ができます(有料)あまり荷物が多いとそれをもって色々とステージからステージへ
移動するのも大変ですからね。
sls2014 7
今回のSWEET LOVE SHOWERはメインステージが全部で3つ、あと湖畔に小さなステージが1つという構成になっているので、
少し見る順番を気にすれば、かなりのアーティストが見られる構成になっています。
でも、ずっと見っぱなしっていうのも疲れてしますので、その辺は休憩取ったり、ご飯を食べたりと調節しながら動くといった方がよいですね。
あまり詰め込みすぎてもそうとう疲れてしまいますからね。
sls2014 8
こちらが2番目に大きい「Mt.FUJI STAGE」になります。そしてちょうどこの写真が車椅子観覧スペースから見たステージです。
こちらも結構見やすい場所にあったのでまったく問題ありませんでした。こちらのステージに向かう途中にスタッフの方が声を掛けてきてくれて
そのまま車椅子観覧スペースまで誘導してくれました。ありがたい事です。
sls2014 9
このステージの後方はこんな感じ。多少すり鉢状になっているので後ろの方でも見やすいんじゃないかなと。足元が芝生なので待っている間
座ったり寝っ転がったりしている人が居たりと、かなりいい感じでした。こちらのステージではお目当ての「怒髪天」!!めちゃくちゃ盛り上がったー!
sls2014 10
今回は行きも帰りも1人参戦なのですが、会場で友達を発見!!事前に「俺も行くよー」と話をしていたので合流。
とりあえず一息つくためにフードエリアに移動。このフードエリアに行くには会場内の橋(階段あり)を通らなければいけないので
車椅子だと一度会場を出て少し大回りしてフードエリアに行くことになります。そんなには遠くなかったです。
フードエリアには色々な店舗が並んでいて、どれを食べようかとかなり迷います。
sls2014 11
今日初の食事だったのでまずはがっつり肉系で攻めてみました(笑)
フードエリアなのですが、足元が土と若干凸凹が多い、砂利もかなり荒いので、自走はなんとかできるのですが、買った食べ物を持って自走となると
ちょっと厳しいかもしれません。今回は友達が居たので買ったものを持ってもらい、自分は自走でって事ができたので大丈夫でしたが、これが完全一人って
場合はちょっと難しかったかも。。。。食べ物を買った場所でまずは食べてそれでまた動くみたいな感じになってしまっていたかもと。
友達が居たのでなんとか椅子やテーブル席まだ来れましたが、ちょっと完全一人でのフードエリアは厳しいといった印象ですね。
sls2014 12
腹ごしらえも終わり、再度出陣!! ちなみに車椅子観覧スペース前にはこのような車椅子マークの看板が設置してあるのでわかりやすいです。
この看板近くにスタッフの方が居ます。
sls2014 13
車椅子観覧スペースにあがるスロープはこんな感じ。結構な急角度なので自力ではちょっと難しいかも。ですがスタッフの方が上まで
上がるのを手伝ってくれるので安心です。
sls2014 14
やはり自然の中でもフェスは最高ですね!天気は1日中よかったのですが、なかなか富士山が顔を出してくれませんでした。
ですが、日も暮れはじめたときにようやく富士山が!!月とのコントラストもきれいで、みな写真を撮ってました!
sls2014 15
そして完全に日も暮れ、やはり山梨県、富士山の麓。昼間日焼けするほどに暑かったのですが日が暮れると急激に寒くなり、
ようやくここで雨用に準備してきた上着が役に立つことに(笑) 沢山持って来た着替えなどはそのまま持って帰りました(笑)
最後は本日1番のお目当てアーティスト「MAN WITH A MISSION」で最高の盛り上がりで終わりました~。終了後は花火が上がり、夏満喫!
そしてこれで夏も終わりだな~と。

ステージ的には今回は「LAKESIDE STAGE」と「Mt.FUJI STAGE」しか行かなかったのですが、この他には「FOREST STAGE」と
湖畔の「WATERFRONT STAGE」があります。「FOREST STAGE」は車椅子でも問題ないと思いますが、「WATERFRONT STAGE」は未確認です。
そして本日見たアーティストは「SiM」「the telephones」「怒髪天」「Dragon Ash」「くるり」「岡村靖幸」「山下達郎」「MAN WITH A MISSION」。
どのアーティストも最高に良かったです!

今回初めての「SWEET LOVE SHOWER」参戦だったのですが、全体的に車椅子でも大丈夫って事がわかりました。
しかもこの自然の中でのフェスはかなり気持ちがいいです!トイレなどはめちゃめちゃ混雑するので、この辺はいったん会場外の施設まで行って
トイレを使用したりと多少は大変な事もありますが、来年もぜひ参戦したいと思ったフェスです。

Comments are closed.