カテゴリー

SUMMER SONIC 2014

先週8月16日(土)にQVCマリンフィールド&幕張メッセで開催されたSUMMER SONIC 2014に行ってきました。 サマソニには去年も参戦しているので今回の2度目。今年は去年のリベンジを果たすべく参戦!! 幕張周辺には沢山の駐車場がありますが、僕はいつも使い慣れている幕張メッセ駐車場に車を停め、いざ会場へ! サマソニのような大型フェス、しかも会場が幕張メッセをいうこともあり、車椅子での参戦も問題ないだろうと思っていたので 今回は事前に車椅子での参戦ということを連絡することはしませんでした。駐車場も問題ないし、多目的トイレもあるし、 昨年参戦した際に車椅子観覧スペースもあるという事が分かっていたので。 幕張メッセ会場内にはすでにかなりの人が来ていました。自分的には結構早めに到着したつもりでしたがもうなかなかの人です。 チケットをリストバンドに交換してもらい、あとは自由に動くのみ! お目当てのアーティストがどの時間に出演するかのタイムテーブルを確認するのもお忘れずに! 開演にはかなり余裕をもって会場についたのでまずがグッズを買いに。グッズ販売の場所はいくつかあるのですが、 幕張メッセ正面入り口から一番近いグッズ売り場へ。グッズ売り場はどこも混雑しているので並ぶのは必須です。 去年はかなりの猛暑だったのですが、今年は暑かったのですが去年ほどではなかったのでまだよかったです。 ここではオフィシャルグッズのTシャツとタオルを購入。グッズってなぜか毎回毎回買っちゃうんですよね~。 なんか「ここでしか買えない感」があってついつい手が出てしまうww 自宅押し入れにはグッズが詰まった袋が3袋も。。。。 まずは幕張メッセ会場に降りてきました。幕張メッセ入り口から入るとそこはコンコースになっているので、会場となる所には 一般的には階段かエスカレーターで降りる仕組みになっています。ですが車椅子やベビーカー、足の悪い方などはエレベーターを 使用させてくれます。このエレベーターは毎年同じ場所のエレベーターという分けではないので、スタッフの方に確認した方がよいです。 今年使ったエレベーターは昨年のサマソニで使ったエレベーターの場所とは違っていたので。スタッフの方に聞いても確認の為 多少時間がかかる場合もあるので、いろいろな面で時間には余裕を持って来た方が焦らないですむと思います。 まずはこれから色々と動くためにフードコートで腹ごしらえ。いろいろなお店が並んでいてこれも楽しみの1つです。 あとは熱中症対策の為にドリンクも購入。これで準備万端!! まず1発目はお目当ての「WHITE ASH」!ステージはRAINBOWステージ。 なんだかんだで後からまたWHITE ASHのアーティストTシャツも買ってしまった(^^;) こうやってまたグッズは増えていく・・・・ 上の写真は車椅子観覧スペースから見たステージです。車椅子観覧スペースはどこも1段高くなっているのでスタンディング状態でも ちゃんとステージが見れるので安心です。いや~、WHITE ASH良かったわ!今度はワンマン見たい! で、続いては今回のお目当て中のお目当て「TOKIO」の登場!続けてこのRAINBOWステージだったのでそのまま待機。 出演時間が近づくにつれ、お客さんの数がハンパない!入場規制もかかるくらいの大盛況!!やはり僕もそうですが 「今後TOKIOを見る機会なんて無いだろうから見ておこう!」って事なんでしょうか、それにしてもすごい人でした。 結果、最高に盛り上がった内容になりました!有名曲目白押しで最後には大合唱。いや~TOKIO見て良かったー! TOKIOの興奮冷めやらずのまま、次はMOUNTAINステージに移動。このMOUNTAINステージが幕張メッセ会場では 1番大きなステージになります。車椅子観覧スペースから見た感じはこんな感じです。 こちらでは「Fear,and Loathing in Las Vegas」からスタート。まったく知らないアーティストを見てみようと思えるのがフェスの 良いところですね。続いては最近は世界に進出をしている「BABYMETAL」。実際がっちり見るのは初めてでしたが、やはり盛り上がりますね~。 そして幕張メッセ会場からQVCマリンフィールド会場に移動! この移動がなかなか大変。。。。幕張メッセからマリンフィールドまでには無料シャトルバスが運行しているので一般の方はそれに 乗って会場を移動する事が可能です。かなり並んではいましたが。車椅子の場合だと僕は1回もシャトルバスを使用した事がないので 聞いた情報のみなのですが、スタッフの方がシャトルバスに上げてくれるそうです。なので利用は可能だと思います。 あとは幕張メッセから歩いて行く事も可能です。通常歩きでたぶん10分も掛からないと思います。車椅子でも自走で行く事は可能です。 しかし!その為にはかなりなが~い歩道橋スロープを上る必要があります。昨年は初めてだったので行き当たりばったりで歩道橋スロープを 上がるということを知り、いざ上がってみると結構きつかったです。。。上れない事はないですがキツイ。 なので今年はこのスロープに向けてかなり前から筋力トレーニングを開始していました(笑)近場であれば車を使わず自走をして体力をつけ いざ今年のスロープに挑戦!!やはり筋トレの効果か去年よりはかなり楽に上ることができました。 まあ、素直にシャトルバスに乗せてもらえばいいのですが、自由に行動したいなって思っていたので。シャトルバスも全然有りだと思いますけどね! そして到着し入場したMARINEステージ!MARINEステージ車椅子観覧スペースから見た感じはこんな感じです。 […]