カテゴリー

今年の年末も「COUNT DOWN JAPAN 13/14」参戦

今年もすでに12月中旬に入り、いよいよ年末ですね。 今年の年末の昨年末同様に幕張メッセで開催される 「COUNT DOWN JAPAN 13/14」に参戦してきます! 昨年末は中2日間の参戦でしたが、今年は頭3日間の参戦。 全4日間参戦したかったのですが、それはまた来年に取っておこうと。 今年のライブ納めという事ではりきって行って来ようと思います! 今年は「お笑いライブ1回」「音楽ライブ10回」計11公演。 目標にしていた「月1回」には届きませんでしたが、充実した1年間ライブ参戦 だったと思います。

あとは年末、忙しいので、皆さんも体調崩さず、風邪など引かずに ラスト年末に向けて無理なく頑張っていきましょう~!

江古田散策@東京都練馬区

先日久しぶりの街ぶらに。向かった先は東京都練馬区にある「江古田」。 大学がいくつかあるこの場所は、前々からぶらっと散策してみたいなと 思っていたのでやっと念願叶って行ってきました。 江古田駅前近くに車を停めようと思ったのですが、なかなか良い駐車場が 見つからず、少し離れた場所のコインパーキングに。駅で言うとそこの場所周辺は 西武池袋線「東長崎駅」近くでした。駅としては江古田駅の隣です。 ここはなんと漫画の聖地と呼ばれている、あの「トキワ荘」があった場所で、 それにまつわる記念碑や看板などがあちらこちらにありました。 この記念碑の場所から「トキワ荘」が建っていた所まではかなり近いみたいでした。 まずはここから江古田に向かうため、との場所には帰りに寄ってみようかと。 とても下町雰囲気あるれる場所で、商店街も結構充実してて面白かったです。 もちろん流行語になって「お・も・て・な・し」もしっかり!(笑) こうゆう一見何のための研究なんだろうなんて場所を見つけるのも 街ぶら散策の楽しみの一つです。普段車で移動していると見逃してしまうものや 小さな路地などは入っていけないので、車椅子自走で街中を移動していると 色々な物が発見できるので、それが街ぶら散策の一番の楽しみですね。 そろそろ江古田駅に近くなってきたところで「焼き菓子のお店 大橋屋」さんを発見。 最初何のお店だろうと思っていたら、焼き菓子。まだお昼ご飯前で、まずはご飯を と思っていたのですがあまりに気になったのでお茶をすることに。 店内ではコーヒーを飲むこともできます。こちらの大橋屋さん、あまりにおしゃれで かっこよかったので、次回ブログで取り上げて書きたいと思います。 最近のコンビニには珍しく、24時間営業ではないんですね。。。 こんな発見も楽しい。 本日のメイン、江古田銀座商店街に到着。昔ながらの雰囲気の商店街で 雰囲気いいですね~。学生街の為食事処の価格も安いし! 新旧織り交ざったお店などを見ていくのもかなり楽しかったです。 隣の東長崎から車椅子自走で江古田まで。そんなに距離はなかったのですが お腹はペコペコ。そこでがっちりいきたいと思定食の看板が出ていた「お志ど里」に。 さすが学生の街!ランチ限定とはいえ、このボリュームで480円!! 驚くべき安さ!店内は椅子席と大きなスペースの座敷席。 きっと学生達がこの座敷では夜な夜な盛り上がっているんだろうね~。 こんなシャレたアパートも。なんかドラマに出てきそうな感じ。 この新旧の織り交ぜが江古田の魅力なのかも。 江古田散策に行ったのは11月末だったので紅葉もぎりぎりでしたね。 それでもまだこれだけ葉が落ちずに色づいていました。 それからも江古田の街をぶらぶらと散策し、パン屋に入ったり、途中に見つけた カフェに入ったりと満喫してきました。 最近はもう4時過ぎくらいになると暗くなってきて、車を停めてあるコインパーキングに 戻ってきた頃には辺りは真っ暗。。。。でも一応「トキワ荘」の跡地だけは見ておこうと 向かったら車を停めてある場所から車椅子自走でも5分弱。 で結果真っ暗で写真も撮れず。。。一応看板があったのでパチリ。 こんなに近いんだったら昼間の明るいとき最初に行っておくんだった(^▽^;)

紹介した「お志ど里」は 「みんなで作る車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイトQuuzu」に詳しい情報を 載せていますので是非ご覧下さい!

[…]