カテゴリー

SUMMER SONIC 2013

8月10日(土)にQVCマリンスタジアムと幕張メッセで開催された 「SUMMER SONIC 2013」に行ってきました。 サマソニは初の参戦だったので、勝手が分からずだったのですが まあ、車椅子でも観れない事はないだろうと思い行ってきました。

この日はお盆休みの初日と言うこともあり、いつもなら自宅から1時半半~2時間程度で 幕張メッセ駐車場に到着できるのですが、なんだかんだで4時間も掛かってしまいました。。。着いてひとまずホッとしましたが(^▽^;) 駐車場は幕張メッセの駐車場を使用し、入る際に係りの方に「車椅子使用なんですが」と声を掛ければ空いていれば障害者用駐車スペースに誘導してくれます。 この日は空いていたので問題はなかったのですが、大きなイベントとかだと 障害者駐車スペースも満車になってしまうので要注意です。

こんなに混むとは思っていなかったのですが、自宅を早くでてきたので 開演の11時になんとか間に合いました(到着は11時ぴったりくらい) 4時間も掛かったので、到着した時点で少しお疲れ(^▽^;) まずはメッセ内から観ようかなと。 タイムテーブルを確認しつつ、いきなり観ようかなとも思ったのですが グッズ売り場が近かったのでまずはそちらから。 グッズ売り場にはすでの長蛇の列が。並ばないといつまでたっても買えませんので 地道列の最終へ。この日は高温注意報が出るくらいの猛暑日。しかもアスファルト からの照り返しで並んでいるだけで着ていたTシャツがびっしょりになるほど。 使っていたタオルも汚い話、絞れるくらいの汗がでました。周りでは体調の悪くなる人も 出たりして。今日はかなり気をつけないといけないなと思いつつ並んでましたね。 Tシャツとタオルを購入して、さっそく購入したTシャツに着替え、さっぱりした所で まずはメッセ内の会場に。会場に降りるにはスタッフの方に声を掛けて エレベーターを使用させてもらい1階会場内に。 オープンスペースなのでさほど涼しくはないのですが、直射日光を浴びないだけ かなり涼しく感じます。メッセ内にはステージの他、フードコートなども沢山あるので 何を食べようかという楽しみもありますね。 ほんとこの日はかなりの暑さだったので、着いてから飲み物はやたら飲むのですが 食べ物を全然食べていたなかったので、これは少しお腹に物を入れておかないと まずいかなと思い、まずは腹ごしらえの「ケバブライス」。酸味の効いたソースで なかなか食欲をそそりました。飲んでばかりだったので食べれるかな~と思いつつも 完食!飲み物も飲んで、食べ物も食べて、少しクールダウンしたので、さあいざ ステージに!まずはメッセ内のステージを順番に回ってみようかなと。 まずはこちら「RAINBOWステージ」。こちらで僕の一発目「赤い公園」を 観てきました~。最近よくフェスに出ているのですがまだ観たことなかったので。 なかなかパワフルなバンドでよかったですよ! ちなみにRAINBOWステージの車椅子スペースから観るとこんな感じです。 サマソニはどのステージにも車椅子用スペースが設けられていて、車椅子の人や 妊婦さん、足の悪い方などなどが使えるスペースになっておりました。 一段高くなっているので前方でお客さんがスタンディングをしても問題なく ステージを観る事ができました。そのほか、RAINBOWステージでは 「coldrain」も観てきました! そして次に観に来たのは「SONICステージ」。メッセ内のステージは横並びに なっていてそれをフードコートやイベントエリアで区切っているので、車椅子で 移動するにもかなり移動しやすいし、動きやすかったですね。 SONICステージでは「BASTILLE」を。その他は「NAS」など。 洋楽を楽しめるのはサマソニならではですね! SONICステージの車椅子スペースからはこんな感じです。 そしてメッセ内でも一番大きな「MOUNTAINステージ」に。 本当はここで、この日ラストに出演する「BEADY EYE」を目当てにチケットを買ったの ですが、急遽メンバーが事故で怪我をしてしまい来日中止に。 ですが、他にもまだまだ色々と観たいアーティストがいるのでそこは切り替えて! こちらのMOUNTAINステージでは「JAKE […]