カテゴリー

ROCK IN JAPAN FES.2013 0802

8月3日に茨城県の国営ひたち海浜公園で行われた夏フェス
「ROCK IN JAPAN FES.2013」に参戦してきました。
FES自体は2日~4日まで行われるのですが2日に出演するアーティストを目当てに。

チケットは事前に駐車券付きを購入し、朝早くに出発。空模様が若干不安の中、
途中途中に雨が降り、会場では降らなければいいな~と思いながら。。。。
駐車場に到着し、若干のトラブルがあり(後に書きますが)、まあほぼ時間通りに
到着。駐車場から車椅子自走で約10分程度で会場正面ゲートに到着しました。
ロックインジャパンフェス2013 1
フェス初日。すでに沢山の人が正面ゲート前に集まってきていました。
昨年はものすごく暑かったので、今年も熱中症対策などをと思ってきたのですが、
天気があまり良くなかったのでそのへんは大丈夫でしたね。それでも水分補給は
忘れずにと常にペットボトルを持って動くようにしました。
会場を入ってまずは予約していたグッズを受け取りに。これがまた並ぶ並ぶww
受け取ったTシャツに着替え、タオルを首に巻いていざステージに!
ロックインジャパンフェス2013 2
まず初めは「SOUND OF FOREST」でお目当ての「OKAMOTO’S」。
色々なフェスに登場しているのですが、なかなか見る機会がなくて、なので今回は
一発目から!ちなみのこの写真は通常の場所からの写真。どのステージにも
車椅子スペースがありますので、そちらで見る事も可能です。
予想通りかなりカッコイイステージにOKAMOTO’S最高に盛り上がりました!
ロックインジャパンフェス2013 3
OKAMOTO’Sが終わり、一番大きいステージの「GRASS STAGE」に移動。
ここはほとんどが芝生なので車椅子はなかなか体力を使います(^▽^;)
ほぼキャスターあげ状態で進むといった感じですね。ちなみに会場内にはいくつも
多目的トイレがありますので、その辺は安心です。
GRASS STAGEでは「PUFFY」が演奏中。移動しながらPUFFYのゆるい感じの
音楽を聴く、これなかなか良い感じでした~。
ロックインジャパンフェス2013 4
GRASS STAGEに到着。写真は通常見る場所からの撮影です。
まだ人がまばらな状態ではこうゆう場所から車椅子で見ても十分に見れます。
ただ人が多くなってくると車椅子は埋もれてしますので、そうゆう場合は
車椅子スペースで見たほうが良いと思います。車椅子スペースは少し高い場所に
なっているので、前が塞がって見れないということはありませんので。
GRASS STAGEでは「MONGOL800」「きゃりーぱみゅぱみゅ」を。
どちらも初だったのですが、曲は知っているので盛り上がれました!
ロックインジャパンフェス2013 5
そしてアーティスト演奏が終わるたびに皆ぞろぞろと移動します。
まさみ民族大移動です(笑)
本当は続けて見たいのでですが、お腹も減るし、休憩もしたいしと。。。
去年はほぼ何も食べずに見まくっていたのですが、今年は見るアーティストを
削ってもご飯を食べたりしようと思いまして。
ロックインジャパンフェス2013 6
で、お食事どころが集まっている「森のキッチン」に。
フェス会場内では沢山の食事処があり、色々な物が食べられます。
それを目当てに行っても十分楽しめると思いますよ。
ロックインジャパンフェス2013 7
森のキッチン内はこんな感じで、色々なお店が軒を並べております。
ここでしっかりご飯を食べて、またステージにと言った感じですね。
色々を食べたのですがお腹が空いていていきなり食べてしまったので
写真を撮るのを忘れました(^▽^;)
ロックインジャパンフェス2013 8
グッズ売り場はこんな感じになっております。
事前に予約して支払いを済ませておくと、会場ではそのグッズの受け取りだけと
なります。その他は会場内のグッズ売り場で購入。人気グッズは売り切れと
なってしまうのでお早めに!開演間もない時間帯はかなり混雑しておりますが、
閉演近くなると空いておりますが、売り切れてしまっているグッズもありますので
ご注意を!その他、出演アーティスト毎のグッズ売り場もあります。
ロックインジャパンフェス2013 9
腹ごしらえも終わり、色々と会場内を見て周りGRASS STAGEに戻ってきました。
GRASS STAGEもかなり人が増えてきたため、車椅子スペースから見ることに
しました。写真は車椅子スペースから見た風景です。一段高い場所にあるので
ステージが良く見えます。
ロックインジャパンフェス2013 10
フェスもそろそろ終盤戦。人の集まりがハンパないです!
ここから怒涛の連チャン!
「マキシマム ザ ホルモン」「RIP SLYME」「サカナクション」。
恐ろしいくらいの盛り上がりで、車椅子スペースから見るとホルモンの時の
ヘドバン風景は圧巻でしたね!!!
しかし、この時点ではちょっと小雨がパラついたり、風が結構強くてじっとしていると
寒いくらいで。。。20℃を下回っていたそうです。なので身体を動かしてないと
寒くて寒くて(^▽^;)
ロックインジャパンフェス2013 12
そして最後のサカナクションのアンコールが終わり、初日のスケジュールが
全て終了した時に花火の打ち上げ!
いや~今年も満喫しました~。
今回は基本大きなステージを中心に観て回ったのですが、次回参戦するときは
小さいステージも色々と観て回ろうかなと。皆観たいアーティストが重なって
どのアーティストを捨てて、どのアーティストを観るか、毎度毎度かなり迷いますね。
まあ、これもフェスの面白さの1つではあると思いますけどね!

で、最初の方で書きましたが駐車場でのちょっとしたトラブルとは。。。
昨年参戦した時は臨時駐車場で通常通り車を停め車椅子が乗り降りできる程度の
スペースを空けて車を停められたのですが、今回は公園の駐車場に停める際に
隣の車とのスペースを空けないで停めてくださいとの事。車椅子なんで乗り降りする
スペースがないと降りれないと言ったのですが、摘めて車を停めてもらわないと
収容台数が入りきらないと。ならば車椅子駐車スペースに停めさせてほしいと
言ったところ、車椅子駐車スペースはないとの事。結局一番端の駐車スペースに
停める事で決着。なぜ車を車の間を空けないといけないのかをまったく理解しておらず、
説明してもよく分かっていませんでしたね。まあ、次回参戦するときは事前に連絡して
このような事が起こらないように自分的にも注意しておこうと思いました。

Comments are closed.